2009-01-01から1年間の記事一覧

イヤーパッドがへたってきたので audio-technica ポータブルヘッドホン ATH-SJ5 BK を新調

数年前に購入したiPod用のヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになってきてしまい、残念なカンジになってきてしまった。 Panasonic ステレオヘッドホン(ブレビィベージュ) RP-HTX7-C おすすめ平均 オサレなヘッドフォン とにかくデザインがいい 鮮やか 良い …

めちゃめちゃ寒いので ひとり部屋用に コロナ(CORONA) 遠赤外線電気ストーブ「コアヒートスリム」DH-909R 購入

今週はすっっっごく寒い。なんという寒さ。私は早朝型出勤で、出勤前にメールチェックやWebチェックするのだが、流石に5時台にPCを使うときにはマウスを掴む手がかじかむ。寝起きだから余計寒いし。部屋の中でジャンパーを着る始末。PC部屋の暖房は賃貸に備…

次のカメラ

PENTAX K10D+SIGMA 30mm f1.4 を愛用しているが、ここ1年特に多いのが会社の人や友人などに「デジ一眼を始めようと思うんだけど何がいいですか?」的な相談をされて、持ってもいないカメラをいろいろ勧めるうちに僕が欲しくなって困ってしまうというような…

実感したパトロンの世界

週末に妹が出場したプロゴルフトーナメント「伊藤園レディスゴルフトーナメント」にキャディバイト経験のあるraspy君と行ってきた。場内撮影は全面的に禁止のため、特に写真が無くてさして面白いtopicでもないのだがプロゴルフの世界は色々趣き深いと思った…

フォレストパークあだたらで晩秋キャンプ

おそらく今年最後のファミリーキャンプを「フォレストパークあだたら」で過ごす事に。トリック ア トリート。ジョイフルホンダで妻が購入し極秘に搬入された。曰く、「あなたにみつかったら家に置いていかれるとおもったから」とのこと…。福島県の心意気がう…

Apple Magic Mouse

先日発表された日に購入したApple Magic Mouseが届く。 Apple Magic Mouse MB829J/A おすすめ平均 快適マウス 今まで使ったマウスの中で一番! Apple Nomal Mouse? デザインが気に入れば即買い 機能の追加に期待 Amazonで詳しく見る パッケージからかっこい…

勉強を「公文式」から「ガウディア」に変更

息子の勉強を1年続けた「公文式」から「ガウディア」に変更。 仕掛け的には公文式の繰り返し手法から日能研な理解力重視な感じが少し入った教材。開発は「日能研関東と河合塾グループの株式会社河合塾進学研究社による共同出資会社」とのこと。教材を実際に…

あなたの夢を教えてください

保守の原動力とは何か。 それは過去の重大な過ちを二度と起こさない事にほかならない。 本物の革新者と偽物の違いは、少なからずゴールが明確で、是が否でもではなく、是が是であるプロセスが継続して描けているか否である。「是か否でも」のパターンに入っ…

我が家の七五三

時が流れるのは早いもので、長男5歳。長女(もうすぐ)3歳なので、有休とって七五三を一ヶ月ほど早くやってきた。この羽織袴は親(俺)から受け継いだもの。渋い。こちらが親(妻)から受け継いだ(以下略。ソーシャル的なコスプレ。素晴らしき大和皇國、日本。…

連休最終日

ぼくのなつやすみ的な10連休が終了。夏休みは四国に帰省してきたのであるが、SDカードを16GBにしたおかげで700枚も写真がありまだ半分も整理できていない。気休めに連休最後にあった出来事などを綴ろうと思う。むすめの絵。ぽぽちゃんという人形をか…

帰省ついでに、ホッ!とステイまんのうでキャンプ

讃岐に帰省してもいつも特別やることはない。うどん食べて道後温泉に行くくらいが関の山である。今回は日本オートキャンプ協会5つ星認定の超高規格国営キャンプ場「ホッ!とステイまんのう」を利用してみる。連休中を予約したのだが、インターネット予約が…

四国帰省

ちょっと遅い夏休みだけど9月に四国に帰省。かけつけうどん。やっぱざるやわ。千葉から四国に行くと土地の広さにため息がでる。あそびほうだい。ファミレスでパフェ放題食ったら遊ぶ近所の公園でアスレチック。近くの空港公園でチャリンコ三昧時々飛行機素…

おはぎかー

コネタマ参加中: お彼岸スペシャル。あなたの、一番好きな“おはぎ”の種類は?ごま

ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー 息子と旅を始める

我が夫婦なれそめの地であるポケモンセンタートウキョー@日本橋なのであるが、ついに10有余年の時を越えて我が息子にポケモンを与える時がきた。時々ポケモンをやりたそうにしていたのだけど、まあそろそろ一緒に楽しめる年になったかなと思って妻の後押…

帰省計画

首都高経由 休日夜間特別到着 9時間05分 785.9km 5050円=750円+700円+3600円アクアライン経由 休日夜間特別到着 0時間36分( 距離:51.8km ) 1,550円 (木更津金田まで) 8時間48分( 距離:764.6km ) 800円+600円+3300円 ↓合計 9時間24分 815km 6250円1200円+2…

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!のコスプレ

最近、未就学児や大きなお友達の間で流行ってるらしいのが「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 」。我が家でも例外なく、毎日欠かさずご覧になっているらしいのだが… 妻の手芸スキルにより、帽子を作ったみたい。なんでも幼稚園のフリマごっこイベント的な…

五光牧場 清里トレッキング

野辺山高原にある五光牧場でキャンプ&清里でトレッキング。今年からキャンプを始めて、この1年で最も楽しみにしていたキャンプ。清里付近で親子トレッキング&ドフリーなサイトで星や山を眺めてゆったりキャンプという組み合わせをずっとやってみたかった…

公文進度上位者のつどい

息子の公文が3年先取りが達成できたので、進度上位者対象に。船橋部門での表彰に招待される。幕張のホテルが会場。ばっちり記念撮影。表彰を待つ。美しいトロフィー。教科によってモチーフが換えてある。完全に宗教ですねこりゃ。そろそろ始まります。順番…

猪苗代湖モビレージで湖水浴キャンプ

猪苗代湖モビレージに湖水浴キャンプに。遠浅の湖水浴が楽しめるので未就学児に最適と思いこのキャンプ地に。僕とした事が、カメラ持ってくの忘れた…。携帯でちょっとだけ撮ったので想像でお楽しみください。 湖畔なので、猪苗代湖はすぐそこ。 イッツマイサ…

2009キャンプ/アウトドアの前半まとめ

2009年キャンプ/アウトドアの進捗。8ヶ月で12回行ってる。残り4ヶ月…。今年は何月まで行けるだろうか…。■実績1月 1〜3日 2泊3日 【済】福島県 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ 18日 デイキャンプ 【済】千葉県 森のまきばオートキャン…

暑くないお盆休み

今日は世間では3日目お盆休み最終日。僕は普通の土日。朝からこの体制で何をしているかというと…息子のくもん監督。2桁×1桁の繰り上がり有りの筆算まで可能に。3年生レベル。この夏休みは頑張っていたと思う。九九のマスターが早かった。オワター。ので…

ストラップ

おれ すりざりん

メロン。すいか。梨。

北海道のじいちゃんなどから届いた夏秋の味覚をいただく。富良野メロン。うまい。千葉県八千代市は梨の名産地。なし食い放題。うめぇ。うめぇ。千葉県富里市はすいかの名産地。すいか食い放題。うめぇ。うめぇ。息子より「なしはなんで、なしっていうの?」…

葉山でキス釣り

ファミリーキャンプだけだと、バリエーションというかレパートリーが増えないので釣り先生のフィッシャーやまだくんに釣りに釣れてってもらう。山田くんの大学のお友達とその彼女、釣りパートナーの我が息子も参戦で5名。前日18時に寝て、0時に起きると…

日川浜オートキャンプ場に海水浴

毎年恒例の海水浴。それが俺のジャスティス。今年は、海岸でキャンプして1泊2日で海水浴に望む。自宅から鹿島までは、東関東道1本で2時間くらいで近場。市営の日川浜オートキャンプ場に。市営なので1泊3,500円/区画と、結構安い。 観光がてら、と…

国家社会主義よさようなら

直近降り掛かりそうな予報的な話。 扶養控除と配偶者控除が廃止され、子供手当てが給付されるとどうなるか? | 投資十八番 に、民主党案の子供手当ての数字的なまとめがある。真偽は確かめていないのだが、思う所あるので。 数字的には、扶養控除/配偶者控…

リコーGR DIGITAL III は愛でる写真を破壊する

GR DIGITAL IIIが発表された。 リコー、F1.9レンズ搭載の「GR DIGITAL III」 〜3型液晶やGRエンジンIIIを搭載[From リコー、F1.9レンズ搭載の「GR DIGITAL III」 - デジカメWatch]F1.9らしい。CCDは従来通りのサイズ。そうか、その方向に行くのである。僕は…

「チャート式最強ガイド マイルがたまる!2009」の威力確認

昨年の夏から始めたマイル貯金。丁度1年経とうとしているので振り返り。年間16,000(ANA)マイル貯めようと画策していた。 ■移行した暁には… 現状カード支払いのものに公共料金をカード支払いに変更して、ベタでつくマイルを試算すると、利用料金が107万位で大…

2009夏の一枚

くもんと夏祭り

息子は夏休みに突入。妻がいろんな風景を撮影してくれている。くもんから帰る道。雨用にながぐつみたい。子供というのは寄り道をするものである。雨キター。とおもったけどきてない。帰り道に図書館に。絵本や虫関係の図鑑をかりてきたみたい。「せみ」「こ…