2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKスペシャル 終戦特集ドラマ 15歳の志願兵:考えをやめること。それこそが人間の敗北

NHKスペシャル 終戦特集ドラマ 15歳の志願兵 2010年8月15日【総合】夜9:00〜10:13 をみた。素晴らしい出来だった。名古屋局制作の終戦特集ドラマは「鬼太郎が見た玉砕〜水木しげるの戦争〜」でガッカリした記憶があるが、今年の「15歳の志願兵」は本当に素晴…

内浦山県民の森キャンプと和田浦海水浴場で海水浴

夏だ!海だ!我が家では恒例となりつつある海水浴。今回は千葉鴨川付近でキャンプして、うまいもん食って、1日海水浴。2泊3日のゆっくり近場キャンプ。 まずは腹ごしらえ。さかなやが定食屋をやっている「食事処 池田」。人気店らしく、周りの飲食店に閑古…

息子とサバ釣り サバサバサバサバ アニサキスオウンユアリスクでシメサバウマー

出航を待つ息子。去年はキス釣りに行ったけど、今年はサバ釣りに行ってきた。平塚の船宿。浅八丸。ライトルアー3,500円/人。相場的にはかなり安い。餌が不要なのと、1時間も釣れば疲れるほどにひっきりなしに釣れるのでこの値段なのだろう。1日3便も出る…

夏休みに何をやっていたのか

息子が1年生になって初めての夏休み。去年は年間でキャンプに14回も行って頑張ったつもりだったが、妻は行き過ぎたキャンプが辛いと言い、今年は自重している。子供をどこかに連れていかねばという脅迫観念に縛られるもキャンプ以外なにすりゃいいんだか…

7月の読書まとめ

2010年7月の読書メーター 読んだ本の数:20冊・読んだページ数:5038ページ・積読本の数:7冊今月も目標の20冊はなんとか読めた。本棚入りは5冊。.250。ハズレが多かった…。 【本棚入り】 ★★★(人に勧めたい) なし★★☆(もう一度読みたい) 「赤めだか」★☆☆(…