2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

未来を創る

パーソナルコンピュータの父、アランケイが来日している。タイムリーなことに、最近通勤中にアランケイの論文の邦訳を読んでいる。彼がPARCにいたときと、今とでは、記事と本を読む限り、子供が次の未来をつくるためのアーキテクトを提供したいという本質は…

飛べる

会社でcoLinux起動したら飛んだ。 メモリがたんないのかなー

権利行使案

自分の会社の労使協定をまじめに読んでいたら、既婚者特典でこんなのみつけました。既婚の組合員が新幹線を利用して通勤する場合は、会社補助額は前後の在来線等を含む新幹線普通車自由席用通勤定期券代の90%とする。但し、新幹線の乗車距離50km以上、…

忘れちまえ

こりゃ仕事したんだかしてないんだか、身になったのかなってないんだか、給料が出たけどだからなんなんだ。自分や家族の10年後、20年後はどうなってるんだ。色々つまんないことに気が入ってしまうような、そんな疲れた日の真っ暗な帰り道で、シャホーされた…

ソーリーマイワイフ

ガンダムがテレビで流れるたびに、妻が愚痴をいう。「私はあの日のことを一生忘れない」って言う。それはなぜかというと、僕がひどいことをしたからなんだ。実は今もそれほどひどいとは思っていない。悠人の誕生日は1月15日。たしかその1週くらい前の話だ。…

孤高は無理なのか

Web

今話題のアルテイシア日記。虎は個体で生きる習性。群れもつがいも作らない。 ライオンは集団で生きる習性。群れを作りつがいで生きる。 そして、人間はライオンと同じ、集団で生きる習性。 これは、人類誕生1万年の歴史では覆せないんだよ。 進化は、何万…

靖国参拝

日曜日に妻と息子を連れて一家で靖国神社に参拝した。私自身、参拝は二回目。多分去年か一昨年のちょうど今ごろだったと思う。そのときは一人で、平日に午前休をとって出勤前に行った。過去ログをパラパラと探ったがそれらしき記述が見あたらなかった。日記…