2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

正月帰省・悠人1歳

今年初写真。やっぱ銀塩でしょ。

なるはや

前職場では「なるはやで」(なるべくはやく)という言葉が頻繁につかわれていたが、現職場では「ベストエフォートで」と言っている。さすが…というよりむしろ職業病だ。

人身事故で止まっている京浜東北線の車窓から

転職してからというもの、毎日飛び交う情報や会話の密度が濃すぎてゲップ気味である。前職は情報の密度が薄くて物量をこなすだけの仕事だったので適応までは早かったのだが今回はそうもいかないのかなあと感じている。いわゆる嬉しい悲鳴というやつだ。適応…

お父さん界隈で話題のムシキング

このブログをお読みの方々にご存知の方がいらっしゃるかどうか、疑問なのだが、休日にイトーヨーカドーに行くと、ムシキングというゲームに列をなしている幼年・小学生をよくみる。とにかく凄い人気なのだ。ムシキングがどういう遊びなのか詳しくは知らない…

証券会社チェンジ

2004年中の取引で、現行取引証券会社(kabu.com)に支払っている手数料が利益の38%を占めている。高すぎなのでイートレード証券口座開設。計算では2割くらいに収まる予定だが、一方でW指値ができなくなるのは痛い。

ぽっぽ

以前は嫌がっていましたが、最近は自らすすんでかぶるようです。

東京五つ星の手みやげ

積極的にトラックバックをやってみる。トラックバックってやらしい方法だなーとか思いつつ。www.toukulow.com ダイタイ日刊うちだ新聞(2005-01-19)ちょっとしたデザインをする仕事を頼まれた。 ちょっとそのための資料が欲しくなったので、本屋へ行く。 そこ…

UTF

Unicodeがらみで発狂しそう。

blogの使い方

このblogでは日記というかつぶやきというか自己顕示の塊みたいなことしかやってこなかった。自分の記録なんだからそれはそれでアリだなと納得して続けてきたんだけど、ちょっと飽きがきた。どうすれば飽きないで続けられるのだろうか。模索してみよう。

はてなフォトライフ

はてながflickrライクなことはじめたみたい。機種別写真一覧 焦点距離別写真一覧など、Exif情報から拾ってきていると思われるカテゴライズが面白い。あと、動作が速い。オタク的なインタフェースはあいかわらずでちょっと安心。

現実との区別が曖昧

Web

Wired News - ゲームに熱中しすぎて現実との区別が曖昧に - : Hotwiredリサ・ホフマンさんは、グラフィック・デザイナーという職業柄、毎日さまざまなソフトウェアを何時間も使っているため、どこまでがコンピューターの世界でどこからが現実世界か判断する…

計算行動

何者かが、大量の紙幣を名古屋テレビ塔からばら撒いています。の目的はたして彼は、何が目的だったのでしょうか。彼はなぜ、流通している紙幣ではなくドル紙幣と100円札を撒いたのでしょうか。表向きは「日銀によるドルの買い支えが許せなかった。」と正論を…

DVD

RDのHDDがいっぱいになってきた。一ヶ月に1度これに悩んでいる気がする。 DVDにライブラリ化していくわけだが、「渡辺篤史の建もの探訪 DVD Vol.5」「新車情報」etc...って、これいつもう一回見るんだろうといつも思いながらライブラリ化している。悩むのは…

鼓の家

TV

土曜日に放送されたNHKスペシャルである。久々にグッとキたNHKスペシャルであった。今夜再放送されるので機会があるかたは是非。 概要はNHKスペシャルサイトより下記に引用した。家族5人全員が鼓を打つ一家がある。父・亀井忠雄さんは、能楽葛野(…

生活向上

ZOJIRUSHI 極め炊き 真空内釜圧力IH炊飯ジャー NP-CT10-XJをヨドバシで購入。 もう、商品名だけで悶える。店員によると「圧力派」:象印・サンヨー・東芝 釜内部の圧力を高めて炊く方式「ヒーター派」:松下・タイガー ヒーターいっぱいつけて、温度を一気に…

年賀状

今年は年賀状をかいた。親バカ年賀状作りたかったから。被害にあわれた方、申し訳ございません。今年もよろしく。

また風邪

ひいた。 つらい。疲れが溜まって弱ると確実に風邪ひいてるなぁ。

佐藤雅彦研究室のアニメーション・スタディ

TV

NHK年始特番で楽しみにしていた“考え方”が動き出す 「佐藤雅彦研究室のアニメーション・スタディ」を見た。すばらしい。ロジックが視覚化された時にクるゾクッと感とか愛おしさはどこからくるんだろう。知的欲求の本能がそうさせるのだろうか。とにかく、す…

清水

で渋滞突入静岡長杉毎年ここからが一番地獄なにがボトルネックかわからん帯域?

到着〜

ラストはとばしたなー疲れた〜

渋滞終了

308キロ

彦根

手前で渋滞突入ふー先は長い悠人がぐずっている今MDをぶちまけたらしい後ろは楽しそう走行距離 298km

草津

大阪渋滞脱出京滋バイパスのトンネルにて140kmでアルファGTとレガシーにあおられた。怖えー。草津SAでやすみ。 はらごしらえ。SAでETCカードを安全のために毎回抜いてから降車しているのだが、これって料金所で支払う手間とどっこいどっこいかなと思わなくて…

宝塚

渋滞脱出

山陽道 淡河(おごう)

ここから20km渋滞につかまる。走行距離 160km前の車がCR-V見通しが悪い息子はオッパイパワーで就寝はらへってきた

淡路

で休憩おみやげも買う四国のおみやげもたくさん売ってるたすかるけど、なんか詐欺だ

復路

出発