2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豪華な献血

スギポンヌ氏に教えてもらった、デイリーポータルぽいサイト。月曜コラム:ウワサの現場ここは、献血ルームなのです! とりあえず凄いらしいんですよ!献血がこんなに豪華になっていたとは。 一度献血は高校生の時にやったことがあるんだけど、貧血、低血圧…

JALのIC化ともぎり半券

Q&A::JALマイレージバンク::JAL ICチェックインサービス::受託手荷物Q:受託手荷物がある場合にICチェックインサービスを利用できますか? A:ご利用頂けます。空港ご到着後、はじめに手荷物専用カウンターにお立ち寄り頂き、ICカードまたはIC付携帯電話を係員…

著作権@RSS

メモ。RSSの見出しは引用しても怒られなそう。RSSとRDFと著作権判例 弁護士永島賢也著作権に関する参考判決例上記のとおり、title や description などのタグ内に記載された内容については、場合によって、今後、著作権などの問題が生起する可能性があります…

素朴にきちがい

Web

20秒で涙でた。「ひとり問答」いけないの : 心身 : 人生案内 : Yomiuri On-Line (読売新聞)1日の大半は1人っきりの時が多く、そんな時、心の中で思っているつまらないことを1人で声に出してずっとしゃべってしまいます。

遊び

最近通勤の電車内で密かにやっている遊びがある。マイブームというやつだ。ルールは極めて単純だ。周りで世間話や会社の話をしているひとの話を顔を見ずにうつむき加減で話の内容をよく聞いて、その会話のイメージを広げてひたすら僕の想像で顔を作り上げて…

後ろ髪を引かれて出勤

休日に息子に会うたびにえらく成長しているように見えて仕方がない。投げかけられた言葉に対しての反応は確実に学習しているし、1週前までやっていた失敗はもう繰り返さなくなったり。それを見るたびにうれしいような悲しいような複雑な気持ちになる。サラ…

怒り

最近、悠人が怒る事がある。その怒りの表情が、極めてプリミティブかつソリッドで美しい。 その度に背筋がゾクッとするのである。

江戸ッ子妄想

今日は会社が創立記念日で、午前中でおしまい。さっさと帰る。 満員電車の京浜東北線で、ヨボヨボのおばあちゃんが立っているのをみて「ババァ座れ!座りやがれ!」と叫んで席をゆずる妄想。もちろん譲ることすらせず終了。