2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

へぇ

最近、語源のラテン語では「外傷」の意味だけだったのに、精神病の術語で「精神的外傷」を意味するようになった「トラウマ」(trauma)が、普通の会話でも流行っているが、似たようなものである。「プロレタリアート」のProres(ラテン語)が語源であり、…

オトナ

つい最近まで寿司についているガリがまずくてしかたがなかったが、最近旨いと感じる。以下同様にして、太ネギ、湯豆腐、ニラ、セロリ などがそうである。これが歳をとったことなのだろう。

マルチャン

日曜の夕方にさしかかるとマルクスに傾倒している自分に気づく。アリストクラシーブルジョアジープロレタリアート←ココ

ハン疑問

反疑問? 半疑問?はんぎもん。奥さんが最強のハンギモンを開発。「ビビディ?」「バビディ?」

ううう

25日から新しいパレードが。25日から新しいパレードが。25日から新しいパレードが。25日から新しいパレードが。25日から新しいパレードが。25日から新しいパレードが。

最近の通勤

・伊集院MP3 + ポケモン・マネー本 + インストMP3・(スタートレックorNHKスペシャル)MP3この3種+睡眠。どれが一番効率いいだろうか。冷静になると病んでいる気もする。

孤立アルゴリズム

うちのワイフ(慣用句)はご多分に洩れずドラマ好きである。僕はニュースが見たい。でも我慢。偉い俺。そんなことはどうでもいいのだが、ご鑑賞中のドラマのエンディングソングを聴けとおっしゃられまして。こんな歌詞の。[感想]■本音の僕■けったくそ悪い。…

飲み会

マイナリティ飲み会。あいかわらずみんな自分が好き。

期待の番組

NHKスペシャル「地球市場 富の攻防」世界の金融市場の中心ウォール街(第1回)1/26放送(総合テレビ)毎月・最終日曜 午後9:00〜9:49攻めるとはいかないまでも、守れるようになっておきたい。

率直に言って

「魔法遣いに大切なこと」ひじょーに、ヨカッタ。

面白

今日発見して、面白いと思ったことば「有名インディーズバンド」しかしながら「有名オタク」はそれほど面白くないのはなぜ。僕にとって身近だからか。

のんびりと

男女の悶々とした恋愛は、小中高校生の時が最も悶々とするのではないかと、実家の暗い納戸で捨てるに捨てられない手紙の類を読み返し、顔をゆがめたり丸くなって転がったりしたそんな正月を振り返る、しがないサラリーマン休日最終日。最近はそんな手紙とか…

正月

1/1〜4 地元の温泉にゆく×2親にデジカメとプリンタを選ぶパソコン教室開催印刷してあそぶよろこぶ母 ふてくされる父妹のJ-SH52を触ってため息をつく兄うどんなどを食らう名神・東名の渋滞に泣く