2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セパ交流戦 2008.05.31 西武vs中日(西武ドーム)

なんとなく恒例になっているセパ交流戦観戦。今年は西武ドームで西武vs中日。なかなか面白い試合だった。荒ぶる有袋類「フリーダムドアラ」も撮影して、ビデオ共有にまとめてみました。結構すごいね@Niftyビデオ共有。「2008.05.31 西武vs中日(西武ドーム)」…

ついにこの日が来た

おとうさんのにがおえを息子が描いた。いつかはくるだろうと思っていた日がおとずれると感慨深い。そしてヒゲはこまめに剃ろうと思った。

SQLで結婚何年目かを調べる

意外に便利なSQL関数@PostgreSQLに、ageがある。特定日からいったい何日たったのでしょうか?を調べたりTimestampから変換するときに使う。============== SQL > select age(date '2001-04-01'); age

八千代プレパークでなめらかスロー録画@Sony:HDR-SR11

病み上がりで腰はまだ若干痛いのだが、調子よくなってきたのでリハビリもかねて八千代市が開設、NPOが運営しているという「八千代プレパーク」なるものに行ってきた。泥んこ遊び場みたいなところ。先述のハンディカムフル充電で持っていくが、撮影が難しい!…

SONY DSR-SR11

そういえば何日か前にハイビジョンハンディカムを買った。SONY-DSR-SR11。ソニィですよ(たかた社長)。ゴールデンウイークに妻ブログの整理で写真データを過去五年分振り返って、子供の成長が異常に早い事に今更ながら気付いたからだ。ビデオは要らないと思っ…

起きれない朝

昨日の朝から調子は悪かったのだが、朝起きたら腰が痛くて起きれなくなっていた。なんとかリビングに行き、牛乳を飲むも苦い味。久しぶりに明らかに体の調子がおかしいので会社を休む。妻に湿布してもらい、寝床で会社にメールをする。そこからひたすら寝る…

新スーパーボーナス一括でWILLCOMからソフトバンクに乗り換え&受信料無料メール化して節約【最終章】

結論を先に。夫婦で「ウィルコム定額プラン」で加入して、夫はデータ定額つけていて 月額7000円@2回線 だったけど、ソフトバンク新スーパーボーナス一括に乗り換えることで、月額1000円@2回線 になりました。ゲロ安です。新スーパーボーナス一括でWILLCO…

眞鍋かをりとか小倉優子とか川村ゆきえとか山本モナとか

眞鍋かをり・小倉優子のアバンギャルド系の変系アイドルはココログでブログやってるんだね。とおもったら川村ゆきえみたいな正統グラビアアイドルもココログでブログをやってるみたいだけど他に山本モナなんていう変化球までまでココログでブログしていると…

MySQLでpqaを使ってみるテスト

Linuxでやる夫のアクセス数が多いようで悔しいのでタマには技術的な話でも。slowクエリをサマリにするツールでPostgreSQLではpqaを使っているのだけど、pqa=「PostgreSQL query analysis」の略だと勝手に思っていたのだが、「Practical query analysis」の略…

GW最終日は東京タワー

今日はめちゃ天気がよかったし、朝8時に起きられたので息子にどこに行きたいと聞いたところ「東京タワー」といったので早速出発。 このような格好になっております。 カメラを向けるとわざとこういう顔をします。 女チームを待つ男チーム。 もう大分歩けます…

娘とパソコン部屋で

1歳4ヶ月。いえる言葉は ・「どうじょー」(どうぞ ・よこやまひよりさんと言われたら手を上げて「ハイ!」 ・「じゃじゃー」(流れる水を指差して ・「あっちぃー」(熱いもの全般 ・「うん(とうなづく」(声は出ない ・「ぱいぱーい」(バイバイ ・「パパ…

IKEAで子供を預ける

そろそろブームも終わったかなと思い、せどり用棚などを物色しに初船橋IKEAに行ってきた。一番驚いたのは託児所。「スモーランド」というらしい。満4歳でトイレに自分で行ける子供は無料で1時間ばかり預かってくれる。無料!しかも中が楽しそう。預けた際に…

おやつタイム

GWはどこにも行かず家でゆったり過ごす。ニコ動で「江頭2:50のピーピーピーするぞ」みて眠れなくなったり、田村ゆかりや堀江由衣のムービーみてホッホッホァアーってみたり、YouTubeで「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権12弾」をみて笑ったりしながら妻ブ…

ココログで記事管理画面でアップロードした写真すべて(アルバム化していない画像)をバックアップor移行

ココログで記事管理画面でアップロードした写真すべて(アルバム化していない画像)をバックアップor移行する。妻のココログが有料版なので無料版に移行するため。多分似たようなことを今後もやるので、やり方を書いておく。1.リストをダウンロード 「管理ペー…

Eye-Fi

半年くらい前からいろんなWEBで見かけていたEye-Fi。アメリカ滞在中に絶対買っておきたいと思っていたのだが、運よくGETできた。実際アメリカで買ったお土産の中では群を抜いて満足感のあったグッズだ。なにができる代物かは他のサイトに譲るとして、ソフト…