2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

亡国のイージス

千葉ニュータウンのジョイフル本田にシネコンができたというチラシがはいっていたので、家族3人でいってきた。今回はイニシアチブをとらせていただき、「亡国のイージス」を観た。「妖怪大戦争」と迷った。シネコンの1Fで、子供が「妖怪大戦争だぁ〜」と言…

段取りができないひと

前職は段取りがメインの仕事だった。なので、技術的な中身はあまりなかった。ので転職したというのもある。段取りばかりしていると、別のフェーズの段取り屋と作業分担したりするのだけれども、そんな中でも段取りが向いてない人がいる。そういう人たちは大…

リタイアと病的地形

ちょっとトリップしようと思って、リタイア関連のページをいろいろみてたらこんな画像やこんな画像がyamahaのサイトにあって、うわーなんかすげーなーここどこだろう…と思ってはてなで質問したら、「オーストラリアのゴールドコーストにあるサーファーズパラ…

早帰り

今日は早めに家に帰った。 悠人がフルチンで出迎えてくれた。どんどん悪戯を覚えているようだ。俺はもうちょっと育ちが良かった気がするが‥。綾子曰く、いい子の部類だという。子育ては客観標準サンプルがないので真偽の程は不明。自愛と抑制のジレンマ。日…

オカルトパワー

妻はテレ朝の「テレビのチカラ」という番組が好きです。オカルトとバラ珍を足して2で割ったような朝日系列の番組です。僕はこの番組内容がやけに煽動的なのと、強烈なオカルトが混ざっていて大嫌いですが、画面カットの端々に出てくる高橋英樹・中山秀・東…

1歳7ヶ月

悠人が1歳7ヶ月になりましたこんなことができます。・世界ふしぎ発見のオープニング着メロをきくと、手拍子をはじめます。(ほかの曲ではなぜかしません) ・車はバスやトラックなど、はたらく車が好きです。ベンツやボルボの乗用車には興味がありません。 …

W録…

TV

今日は21:15からNHKスペシャル 「靖国神社 〜占領下の知られざる攻防〜」んで22:00からNHK教育でETV特集「零戦ニ欠陥アリ 〜設計者たちの記録〜」で、21:40現在NHK 巨人対阪神 が延長中…W録ほしー

あにきのため

今日、苦節20年にして初めて 野々村真が クリスタルひとしくん(パーフェクト)をとっていた。泣いていた。「私的ですまないが、病気している兄貴に景気付けにクリスタルひとしくんをもっていってやる と言っていたので感無量。」というようなことを、泣き…

大阪出張

大阪出張にいってきた。○○とか××とか△△とかがいっぱいー。□□なひともいたりなんかして。大阪には住めないなーと思った。コワいよ大阪。ガクブル。

ジョブズスピーチ

最近話題のスタンフォード大学卒業生におくられたジョブズスピーチ。結論のあたりが最終号の背表紙には、まだ朝早い田舎道の写真が1枚ありました。君が冒険の好きなタイプならヒッチハイクの途上で一度は出会う、そんな田舎道の写真です。写真の下にはこんな…

激安プリンタ購入

今まで自分の金でプリンターを買ったこと無かったんだけど…メーカー直販サイトにて、HP PSC 1315 All in Oneというヒューレットパッカードのスキャナ付カラープリンタが送料込みで¥6,510という強烈な値段だったのでクラクラきて購入。2005年7月15日(金)よ…

金病気

あるメンテで半年前に作ったプログラムの移行作業をすすめていた。キャッシュデータをDBに持つしくみで、テーブル名にキャッシュとついているのがあるのだけどshow tablesしたら「cash_***.tbl」となっていた。(正しくはcache)病気だったんだなぁ。

いまさらブーム

サーバーのアクセスログなんか眺めていると、「○○って最近よく話題にでるよね」と言われているものは実は全然流行ってねーんだ実際。逆に「今時、いまさら、○○って…」と言われているものが流行っていたりする。人間の欲望の皮とは裏腹に、サーバーは正直だ。…