2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソン君

「妻が掃除してくれなくて困ってるんだよ〜」って友達にメッセンジャで愚痴ってたら、その彼が、掃除といえば、掃除関連で外国のゴシップ記事ananovaで面白い記事をみつけたと教えてくれた。Vac can order its own spare partsJames Dyson has invented a va…

生きている感じ

ボトムズ作ってる方のblog「なんでも作るよ。」より。その二連休の後に、まとめて打ち合わせをしに一路東京へ。 久々に、FIAT500でちょっぴりビクビクしながら高速へ。 さすがに100キロ以上でぶっ飛ばすのも恐いし、昨年にエンジン焼け付かしたこ…

金曜の午後にもなれば逆鱗は肥大しがち

今日はあるシステム概要設計の提案プレゼンだった。 子一時間の僕の説明が終わり、プロデューサーである広告代理店の彼はすぐさまこう言った。「いつも御社のエンジニアさんのお話はわかりやすくて感動します。」僕はこの言葉を聞いた瞬間、髪の毛が逆立った…

イライラする事

「私って(俺って)、よく変わってるって言われるんだよね」と愚痴っぽく言っているが、どう見てもフツー。 →ほんと変わってるよね!(認識不足っぷりが!)「私、(俺)、○○な人だから云々」 →知るかボケ最高にイライラするパターン 「私、(俺)、○○じゃないです…

千葉県立北総花の丘公園

天気がすごくよかったので、千葉ニュータウンで買い物ついでに公園による。もう凄い勢いで北総千葉県民。ヤンキーとか質の悪い住民とか通勤時間とか296・16号の渋滞を我慢すれば結構住めますよ千葉。あれ、結構我慢が必要ですね。悠人が20メートルぐ…

続・春

帰りの電車で間違って津田沼行きに乗り、気づいたら津田沼。間違いない。春だ。

今朝めちゃくちゃ寝坊した。春だ。

脳内麻薬

ここのところ、昼休みにメテオスをずっとやってる。これが、脳内麻薬が分泌されまくって、昼からの仕事が極めて効率がよくなる。特にドキュメント作成とかメールとか。反面、コーディングやDB・アプリ設計とかの冷静さが必要な仕事には向かない。

人として大切なものを失った

最近、痔に悩んでいたので、病院にいく。あんなものやこんなものを入れられて‥「アタシもう生きていけない」っていうくらい辱めをうけてかえる。 看護婦さんに、「大丈夫ですか?キモチワルイですか?」って言われて、「あたりめーだろ!死ぬほど気持ち悪い…

シャホー=おもちゃ

韓国製MPIOがぶっ壊れたので、iPodシャホーを買った。 これが、すこぶる使いやすい。絶賛する人がいるのがわかる。特に、この一連のシステムの肝が母艦となるiTunesである。ユーザの使い方を奥深くするように絶妙なチューニングがされている。バージョンをみ…

音楽とメディア

TV

残念ながら、筆者をあまり私は存じ上げないのだが、作曲者自信が報道の音楽演出に苦言を呈しているのに、説得力があるし、大賛成。NEWSのBGMっていらないニュースのバックに音楽(選曲による)を流したりするが、どうかと思う。だいたいそれは今起こった事件…

京セラカメラ製造終了!?

Kyocera to end camera production 2005.03.03Sources at Kyocera have confirmed that the company is to cease production of film and digital cameras, putting a huge question mark over the future of one of the oldest brands in photography, Cont…

終了とはじまり

自分が転職して初めてとりくんだ仕事がサービスインした。 正直とてもうれしい。いろんな思いが錯綜する。僕は弱い人間で保守的なので、いくらかいままでの自分を一度捨てて新しくトライする事に不安があった。程度の大小があるにしろ、いい方向でスタートで…