終了とはじまり

自分が転職して初めてとりくんだ仕事がサービスインした。
正直とてもうれしい。いろんな思いが錯綜する。

僕は弱い人間で保守的なので、いくらかいままでの自分を一度捨てて新しくトライする事に不安があった。程度の大小があるにしろ、いい方向でスタートできた事はとってもラッキーだと思う。それを後押ししてくれた妻には感謝している。

それから、仕事的に思うところもある。それは、良質な顧客を抱えている商売がやはり最強だと思う。
僕の思う良質とは、顧客が気持ちよくサービスの対価を支払う、究極をいうと、顧客が意識しないで対価を支払っているような関係だ。

それが幾分かでも成立していると、提供する側と提供を受ける側がいい方向に自動的にエスカレートしていく。あとはアクセルを踏み続けてGOGOGOという感じだ。サービスの中身は何でもいいのである。それはひとえに「顧客満足度」という言葉で表されるものではなく、むしろ「環境」という言葉に近い。

そういう商売がITの世界に一番マッチする。