2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会社から自宅までWillcomPHS(WX310K)でGPSライクリアルタイムロギング

先日も述べたように、今年の夏は車で帰省するつもり。適当実況中継を今年もやろうかな。と、思ってたんだけど、運転者は僕なのでPA・SAに止まりでもしない限りモブログなんてできない。なんでRuby+GoogleMapAPIの習作も兼ねて、PHSの位置情報送出機能でも使…

横山らがプロテスト合格の件

いろんな人がいろんな記事を教えてくれたので、下記に引用。我が親は、印刷するなりスクラップするなりして、親戚にスパムを送る際にご活用下さい。教えてくれた方々ありがとうございました。■横山(香川西高出)らがプロテスト合格−女子ゴルフ―四国新聞社 h…

MINIクーパー・クラブマン

「MINI」のロングボディ版「MINIクーパー・クラブマン」が登場 独BMWは、プレミアムコンパクト「MINI」ブランドに、ルーフラインを延長した新モデル「MINIクーパー・クラブマン」を追加。2007年11月10日に発売する。きましたね。後姿がプリケツ。 もうMINIを…

電脳コイルとか秒速5センチメートルとか

今週の電脳コイルの第12話が大変面白かった。久しぶりにTVアニメで笑った。スタートレックみたいだった。ヒゲかよ。そのほかに、Amazonっておいた秒速5センチメートルをみた。「時をかける少女」と丁度対極にあるような感じだった。ラストでざわっときた。せ…

妹がプロゴルファーに

夜勤24hメンテが終わって、安心していたら親から電話あり。ゴルフ妹がプロテストを通過してプロゴルファーになったらしい。現役1発合格。親は安心したんじゃないかな。おめでとう。素人目にみても、最後のほうでトリプルボギーやら最後の最後で50cmラストカ…

ペンタマウントツァイス

キタコレ。デジカメWatch:コシナ、ペンタックス用カールツァイス「ZK」レンズを投入コシナは、Carl Zeiss(カールツァイス)ブランドの新レンズとして、ペンタックスKAマウントの「Planar(プラナー) T* 1.4/50 ZK」と「Planar T* 1.4/85 ZK」を発売する。発売…

バーチャルコンソールと多田君ち

息子と妻が夏の海水浴の前哨戦なのか市民屋内プールに泳ぎに行ったので、娘とお留守番。Wiiのバーチャルコンソールでスーパーファミコン版シムシティとファミコン版スターソルジャーをやる。どちらも独特の感動がよみがえる。シムシティは中学のときに夢中に…

水がある公園

連休最後の日に近くの水がある公園に行った。 セッティング中。 このようなフォーメーションです。 社長と部長と運転手。 会場はこのようになっております。 高速シャッタースピードのテスト。結構写るもんだね。 さて少年は水場で早速… カップラーメンの空…

WindowsVISTA@parallels

最近VISTA+IE対応の問い合わせが多くなってきたので、検証用に頼んでいたWindowsVISTAが来た。検証にしか使わないので新ノード節約のためMac+Parallelsにインストール。今までParallelsにはLinuxしか入れてなかったのだけど、今更ではあるがVISTA導入。Mac…

クリームブリュレを焼く

引きこもりの土日で作ったクリームブリュレ。台風一過後、ベランダにてトーチでグラニュー糖をバーンed。焦げ目がウマーい。昔懐かし、レインボーマッキントッシュ党(PowerMac7600/120・PowerBook2400c/180)だったころの同人団扇Miffintosh。それを食らう…

台風ビジュアル兄弟

台風が近づいており全員外に出られず…かんしゃく起こしてこの始末。 犯人は斜めを見ている後ろのビジュアル系。

帰省計画

夏休み1ヶ月前。帰省の計画を立てる。過去に車で帰省したのは冬ばかりのようだ。記録しておくものですね。というわけで過去ログより往路 2004.12.28 23:57〜2004.12.29 05:27+α 10時間復路 2005.01.02 14:05〜2005.01.03 03:03+α 13時間往路 2005.12.29 10…

トーチ

しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル〜最高峰の料理長が教える家庭料理〜にハマっているのですが、クリームブリュレが旨いので毎週作っている。クリームブリュレといえばグラニュー糖をカラメル状にバーナーで焦がす。そこでバーナーが必要になるので…

コロコロ

@nifty投票サービスインおめでとう記念で貼ってみる。コロコロが創刊30周年らしい。ほとんど僕と同い年だ。コロコロ大好きだった。お小遣い、小学生の頃はコロコロにしか使ってなかった。おぼっちゃまくんが嫌いだったけど、なぜか大人になってから笑えるよ…

DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル

最近、「しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル〜最高峰の料理長が教える家庭料理〜」を購入してハマっている。先週から土日は夫である私がこの帝国ホテル編で晩御飯などを作らせてもらっている。今までに作ったのは ・回鍋肉(ホイコーロー) ・茄子と…

飲み会

大学の研究室の先輩と飲み。我が研究室は先生が退役されてしまったため無くなってしまっているので、元研究室メンバで飲むのは珍しい。実質10年ぶりくらいだったので、それなりに皆オトナになっていて快活にかつオッサン臭く話が運び、久しぶりに夜を明かし…