バーチャルコンソールと多田君ち

息子と妻が夏の海水浴の前哨戦なのか市民屋内プールに泳ぎに行ったので、娘とお留守番。Wiiバーチャルコンソールスーパーファミコンシムシティファミコンスターソルジャーをやる。どちらも独特の感動がよみがえる。シムシティは中学のときに夢中になってやった。たしかお年玉で買った記憶がある。攻略本を異常な程読み込んだ覚えがある。多分スーパーファミコンで一番ハマったゲームだと思う。独特の雰囲気漂う音楽と雰囲気と適度にキツい難易度。ただただ懐かしさに染み入りながら練習モードをクリアした。

すると息子が帰ってきたので、スターソルジャーを一緒にやる。高橋名人と白川さんちの近くの多田君ちを思い出す。多田君、悪いやつだったな。でも悪いやつの中でも優しい子だったかな。今日のような夏の暑い日だったと思う。なんて事を思いながら「P」を3個とった時のテンションの高い音楽聞いたら鳥肌たった。ゲームそのものよりも懐かしいファミコン時代が鮮明によみがえったことに感動を覚える。テンションの高く音楽をハミングする父に息子が「どうして懐かしいと歌うの??」と言った。なるほど。と思った。

20070722imgp0009

新しく発売されたスミノフのジンジャー版を妻が買ってきたので飲んだ。なかなかおいしいかった。

20070722imgp0004