2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北の国から

「優しい時間」という、北の国からの脚本の人がやったドラマが最近あったらしく、妻もみていたそうなんですが、それ関連の「ニングルテラス」なるリゾートがあって、「愛・地球博よりエコっぽいエゴ」みたいに僕には思えるところでお土産を買ったり、お茶を…

黒いダイヤの街

昨日は富良野に戻り、プリンスホテルに一泊。 バブルの名残満載のホテル。朝方、ソリをレンタルして、悠人と妻と3人で遊んだ。すごく楽しかった。悠人は楽しくなさそうだった。1歳ならそういうもんなんだなーと思った。チーズ工房とアイス工房で観光。10度付…

ひ孫

おじいちゃんとおばあちゃんにあった。ばあちゃんには3年ぶりくらいだ。 このおじいちゃんとおばあちゃんが悠人の名付け親だ。悠人は珍しく人見知りして、ママに抱きついて泣いていた。大人になると意識しないが、老人の顔というのは思ったより恐ろしいもの…

芦別へ

道央道を飛ばして、芦別に向かう。レンタカーのマーチは運転しづらかった。ハンドルが軽すぎるのと横風の影響をモロにくらったりして、横にグワングワンした。カーブを曲がるときにも思ったとおりのラインを行ってくれなくて、結構曲がらない。マーチのサス…

到着

流れる北海道の景色から差し込む朝日で目覚める。風呂に入っていないのに、極めて爽快な朝だ。昨日、ちょっとしたアクシデントがあって、悠人がはしゃぎすぎてカドに口をぶつけて血を噴いた。結果、口の中が切れるだけですんだけど、かなりあせってしまった…

北斗星マンセー

15:40 上野到着北斗星の時間を確認して、食料調達へ。みはしでクリームフルーツあんみつにて腹ごしらえ。ンマーイ。the garden にて宴セット購入鱒寿司 しそキャベツの浅漬け つまみ チーズ類 酒 そして弁当寝台の食堂車でのディナーが7000円(!!)と聞いてい…

出発

14:00自宅出発電車の旅スタート。東葉高速鉄道 村上→東葉勝田台勝田台の駅で見知らぬおばあさんとおはなし。成長グラフの話に。京成 勝田台→上野またちがうおばあちゃんに話しかけられる。出身大学と会社を訪ねられる。話をきいていくと、どうやら長男の話を…

北の国へ

今日から1日まで休んでGW前半。今日から北海道に3泊4日。ブルートレインに行って、現地レンタカー、曾爺婆訪問、飛行機で帰る。という感じ。楽しみ。初ブルートレイン萌え。

エネルギッシュな人

Web

本宮ひろしの日々が夏目氏の琴線に触れたらしい。貧乏してるとき、1日肉体労働で千円もらい、友達に頼んで部屋に330円づつ隠してもらい(そうしないと1日で使っちゃうので)、まず風呂にいき、それからカップラーメンと玉子を買う。が、あるとき桃のカンヅ…

毒男をまもれ

独身男性の貯金を保護する法律が必要だと思うんだ。もしくは保険商品。いや、保険商品のほうが現実的だな。僕の周りには毎日自分の身を削って、結果でストレスも金も溜め込んでる人がいっぱいいる。ほんと気の毒としか言いようがない。そんな彼らの敵。彼ら…

さようならCONTAX

悲しいけれどお別れだ。噂サイトの話は本当だった。京セラ、「CONTAX」ブランドのカメラ事業を終了へ (ロイター) - goo ニュース 京セラは、高級カメラである「CONTAX(コンタックス)」ブランドのカメラ事業を終了すると発表した。カメラ事業に…

同士マンセー

Google 検索「じゃないですかぁ 私って 知るか」で検索して、このブログのこの記事に来ていたひとがいた。やっぱムカつくよねあれ。

最近おもうこと

・大事なのは割り切りと組み合わせだ。 ・人間は壁ばかり建てて橋を造らない。サー・イサク・ニュートン

イオン

近所にイオンができた。めっちゃでかくて、ららぽーとをかなりパクっていた。特筆すべきは、天井が高いこと。フロアはじゅうたんが敷かれていたこと。スターバックスはあるが、ユニクロがないこと。悠人とのいい遊び場ができた。しかし、買い物をしにいくの…

透けて…はいないのだよ!

くだらなくて面白い。Flickr::transparentscreens

日本版ポリティカルコンパス

最近よく読んでるblog、軽いノリでオタク官僚の日記がよめる「霞が関官僚日記」を読んでてふむふむしていたところ日本版ポリティカルコンパスなるものを紹介していたので自己分析。ポリティカルコンパスは、各人の政治的および経済的立ち位置を調べるページ…

古巣

前の会社の同僚の飲み会にさそってもらった。 今半ですき焼き。( ゚Д゚)ウマー。みんなやつれていて、かわいそうだった。人が足りなくなってベンチャーセーフネットの人が充足されていたりして、ベンチャーセーフネット‥といえばそういえば、僕と同じ大学の研究室…