北斗星マンセー

北斗星マンセー

15:40 上野到着

北斗星の時間を確認して、食料調達へ。

みはしでクリームフルーツあんみつにて腹ごしらえ。ンマーイ。

the garden にて宴セット購入

鱒寿司 しそキャベツの浅漬け つまみ チーズ類 酒 そして弁当

寝台の食堂車でのディナーが7000円(!!)と聞いていたので油断してバカバカ買う罠。

本屋でアスキーを買う

北斗星にご対面。
すごくイイ。古くさいのがいい。常に満席になるのがわかる。息子とはしゃぐ僕。親子撮影会。にわか鉄ちゃん。欽ちゃんではないので注意。

16:50 上野出発

客席はデュエットというタイプ。
下から三番目、上から三番目のグレードで二人用の個室。幼児がいると個室は必須。四人用テントより狭い感じ。鍵のついた扉をあけると、小さな階段があり、上った高いところにベッド兼用イスという構成。窓は列車の上側の角に設置されており、みはらしがよくなるように設計されている。ベッドに寝ころぶと、その窓から空が見えて夜空も楽しめるようになっている。これはいーねー。

年寄りの旅。

遮音性も高い。静か。隣の部屋や外の音はほとんどしない。牽引されてるのがでかいのかな。でも通路の音はよく聞こえる。

心地よいガタンゴトン音が終始リズムを刻む。

東大宮を通過。懐かしい景色。とまとはまだあった。きらくがあいていた。復活?はいチキンカツに、やっこー。