2010年に読んだ本74冊の中で最も影響を受けた10冊 #10book2010

なんか流行ってるみたいなので読書振り返り2010をやってみる。 本を読もうと思い立ち、6月の頭から市立図書館で本を借りて読書をしはじめた。Chrome拡張「Libron」を使うとAmazon.co.jpの検索の延長で、図書館の予約まで行うことができる。via Amazonで本を…

木が生えてきたなう

ヨコヤメン さんの庭を見に行く 微妙にうれしい

インターポットはじめました

ヨコヤメン さんの庭を見に行く とりあえず種植えた。

12月の読書まとめ

2010年12月の読書メーター 読んだ本の数:4冊・読んだページ数:896ページ【本棚入り】 ★★★(人に勧めたい) なし★★☆(もう一度読みたい) なし★☆☆(読んで損はない) そこまで言うか!【感想】不肖・宮嶋青春記 (マスコミの学校 (002))宮嶋 茂樹 ワック 2005-03売…

IS01を複数台購入で8円ガンガンメール携帯の支払い状況

運用2ヶ月目の夫婦2回線(正確には4回線)支払いのグラフがこれ。「IS01の安売りのキモはAU携帯を毎月爆安で運用できる事にある。」大事なことなので何回も言ってきましたが…視覚的に確認すると改めてすごいですねこれ。 やりかたは■私は如何にしてauのAndroid…

11月の読書まとめ

2010年11月の読書メーター 読んだ本の数:7冊・読んだページ数:1237ページ今月も低迷ぎみ。まあ気負いせずに読めたのでこのくらいでいいかも。【本棚入り】 ★★★(人に勧めたい) 少女素数 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) 凡人として生き…

IS01のFMトランスミッタでワンセグを車で観る方法

■IS01を車載ワンセグwith FMから音声として使いたい!けど普通では無理IS01はワンセグの感度が非常によく、なおかつFMトランスミッタ機能をハードウェア的に内蔵しているので車載ワンセグに使える!ていうかていうかIS01を複数台購入でなんせ4台もあるし!1…

携帯(iidaG9)からIS01にデータ転送で赤外線とBluetoothどちらが高速か?

最近写真付きのtwitter投稿にIS01を常用している。しかしIS01を常時持ち運ぶまでには至らないので、ガラケーであるiidaG9の方をいつも持ち歩いて写真を撮っている。撮った写真をiidaG9からIS01に転送してあれこれやったりしている。転送する手段は2つあり、…

息子に「どういうひとが、あたまがいいの?」と夕食時に突然聞かれたがうまく答えられなかった

能力の高いものをどう活用するかについては論じられることは多いし、成すべき事というものは高みに置くのが常であるから、どうしても「いかにこの(優秀な)ツールは大成のために有用であるか」を雄弁と語る事は日々持て囃されるし、そう説明することは虎の威…

私は如何にしてauのAndroidスマートフォン「IS01」を新規0円 月額8円+ガンガンメールガラケー1000円無料通話で運用するに至ったかのまとめ

Androidスマートフォン「IS01」を2台買ったらこんなレシートに… IS01祭りに参加して記事にしたらPV倍増。 というわけで「ちょっと古いけどタダAndroidの名機 IS01」&「格安携帯運用」に興味がある方は以下の3Stepな記事を読んで祭りに参加すると幸せになれ…

IS01を4台0円でお買い上げしてから、お買い上げ月の請求が来た

IS01を4台0円でお買い上げしてから、お買い上げ月の請求がきた。契約事務手数料 10,800円 ロッククリア 4,000円 ユニバーサルサービス料 32円 通話料,パケット,安心ケータイサポート 58円 消費税 742円 ================ 15,632円さすがに4台も契約すると…

IS01を複数台購入で8円ガンガンメール携帯に無料通話1000円チャージ

IS01で月々8円のAndroidスマートフォンが運用出来ることは以前書いた。AUのガラケーにIS01から抜いたSIMカードを挿すと基本料金8円で運用でき、しかもガラケーだとガンガンメール適用(つまりメール送受信無料)になる。SIMカードを抜かれたIS01は驚くことに、…

ポケモンセンターでCギアストラップゲットだぜ!!

ポケモンセンターで「ポケモンセンターオリジナルCギアストラップ」を配布するキャンペーンを実施していたので配布最終日に息子とポケモンセンタートーキョーに参拝。10月19日(火)〜11月7日(日)の期間中、『ポケットモンスターブラック・ホワイト』でキ…

10月の読書まとめ

2010年10月の読書メーター 読んだ本の数:6冊・読んだページ数:1254ページ今月も最低冊数な感じ。IS01とかiPodtouchに時間を食われて明らかに読めてない。マイリストに積み本がドンドン溜まっていく…。 【本棚入り】 ★★★(人に勧めたい) 該当なし★★☆(もう一…

IS01

今週の買いすぎちゃん

新スーパーボーナス一括携帯からIS01でAU月額8円の庭へ

毛が抜けるほど努力している「やわらか銀行」から「AUの庭」へ入庭であります。ついでにペロリストアンドロイダーになった。「IS01/02割」のおかげでガンガンメールガラケー8円であと2年戦える。 毛が抜けるほどの努力携帯■これまでのあらすじ 2007年12月か…

黒豆になっていない枝豆を収穫しタイ

妻実家が2010年8月にパルシステム千葉にて募集されていた黒豆オーナーに応募していたらしく、今日から収穫解禁ということで妻ご先導。妻隊長から突然収穫隊に全員任命される。●黒豆オーナー募集 限定200区画!● 10月に美味しい黒豆を枝豆で収穫し…

千葉市科学館で「FURUSATO-宇宙からみた世界遺産」プラネタリウムをみる

地球環境衛星「だいち」記念な、Miraikanクオリティ映画「FURUSATO-宇宙からみた世界遺産」を千葉市科学館プラネタリウムで観る。圧巻のクオリティ。 ■映画『FURUSATO-宇宙からみた世界遺産-』予告編■ 「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH」も素晴らしかったけれ…

おしゃれぼうし娘とガウディア息子

妻のPhotoBoxに子どもたちの近況が綴られていたのでピックアップ。 ガウディア戦士。突然教室で寝てしまう日もあるらしいが、まあなんとか通っているようだ。 「リルぷりっ ひめちぇん!」と叫んでしょっちゅう歌っている。↓これです。 おしゃれぼうしを作っ…

八千代市・そばを食べて花を見る会

やちよ蕎麦の会 による八千代市・そばを食べて花を見る会なるものが開催されたのでいってきた。 会場はこちら的な。 農機置き場てきなところが会場。 並ぶ並ぶ。 「食べるのは任せて!」 ぶっかけそば350円。 八千代市の蕎麦屋さんが合同で作ってる。 ktk…

9月の読書まとめ

2010年9月の読書メーター 読んだ本の数:5冊・読んだページ数:405ページ今月は過去最低冊数を記録。図書館で予約するも、読めずに返した本多数。そんななか、森博嗣の「自由をつくる自在に生きる」は衝撃だった。あと、長月みそかは全部揃えてしまいそう。…

任意のtumblrのPictureだけを一括ダウンロードしてハァハァするJavaScript版

以前作ったtumblr画像一括ダウンロードスクリプトなのだが…思い立ったが吉日。一括ダウンロードスクリプトを作った。 via 任意のtumblrのPictureだけを一括ダウンロードしてハァハァするシェルスクリプトtumblrの「Archive」ページの仕様が変更になったらし…

RubyWorld Conference 2010出席メモ

松江という僻地にもかかわらず「RubyWorld Conference2010」に急遽出席。制服スーツ組が8割を占めていたが、セッションなのに質問が飛び出さない雰囲気。TCP的というよりUDP的。彼らがどういう理解度で、どういう風に聞いていたのかサッパリわからなかった…

8月の読書まとめ

2010年8月の読書メーター 読んだ本の数:9冊・読んだページ数:1914ページ今月はゼンゼンダメ。仕事や出張やらキャンプやら、暑くてダルくて通勤時にゲームやらPodcastやらラジオに興じてしまった。本棚入りは2冊。.222。目標の半分も読めてないので打率以…

NHKスペシャル 終戦特集ドラマ 15歳の志願兵:考えをやめること。それこそが人間の敗北

NHKスペシャル 終戦特集ドラマ 15歳の志願兵 2010年8月15日【総合】夜9:00〜10:13 をみた。素晴らしい出来だった。名古屋局制作の終戦特集ドラマは「鬼太郎が見た玉砕〜水木しげるの戦争〜」でガッカリした記憶があるが、今年の「15歳の志願兵」は本当に素晴…

内浦山県民の森キャンプと和田浦海水浴場で海水浴

夏だ!海だ!我が家では恒例となりつつある海水浴。今回は千葉鴨川付近でキャンプして、うまいもん食って、1日海水浴。2泊3日のゆっくり近場キャンプ。 まずは腹ごしらえ。さかなやが定食屋をやっている「食事処 池田」。人気店らしく、周りの飲食店に閑古…

息子とサバ釣り サバサバサバサバ アニサキスオウンユアリスクでシメサバウマー

出航を待つ息子。去年はキス釣りに行ったけど、今年はサバ釣りに行ってきた。平塚の船宿。浅八丸。ライトルアー3,500円/人。相場的にはかなり安い。餌が不要なのと、1時間も釣れば疲れるほどにひっきりなしに釣れるのでこの値段なのだろう。1日3便も出る…

夏休みに何をやっていたのか

息子が1年生になって初めての夏休み。去年は年間でキャンプに14回も行って頑張ったつもりだったが、妻は行き過ぎたキャンプが辛いと言い、今年は自重している。子供をどこかに連れていかねばという脅迫観念に縛られるもキャンプ以外なにすりゃいいんだか…

7月の読書まとめ

2010年7月の読書メーター 読んだ本の数:20冊・読んだページ数:5038ページ・積読本の数:7冊今月も目標の20冊はなんとか読めた。本棚入りは5冊。.250。ハズレが多かった…。 【本棚入り】 ★★★(人に勧めたい) なし★★☆(もう一度読みたい) 「赤めだか」★☆☆(…

8/6(金)は金曜ロードショーで「サマーウォーズ」& サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]がお安くなって8/1に発売

すっかり夏休みモードで夏映画誘導のため、最近の金曜ロードショーなどのTVde映画な番組では「あれ、これ去年やったばかりじゃねーかアニメ」をガンガンやってて実況やTLが盛り上がるのを楽しむのが特別休暇期間の風物詩となりつつありますが、来週の金曜日…