10月の読書まとめ

2010年10月の読書メーター
10月読書メーター
読んだ本の数:6冊・読んだページ数:1254ページ

今月も最低冊数な感じ。IS01とかiPodtouchに時間を食われて明らかに読めてない。マイリストに積み本がドンドン溜まっていく…。


【本棚入り】
★★★(人に勧めたい)
該当なし

★★☆(もう一度読みたい)
該当なし

★☆☆(読んで損はない)
他力本願―仕事で負けない7つの力


【感想】

他力本願―仕事で負けない7つの力
他力本願―仕事で負けない7つの力押井 守

おすすめ平均
stars映画の格は「時間」と「世界」で決まる
stars映画スカイ・クロラ製作過程の詳述&極めて貴重な自伝です
stars後世、必須の資料となることだろう
starsタイトルにダマされるな!
stars押井守の私生活が見える作品

Amazonで詳しく見る

題名は釣り。スカイクロラ直後の押井守エッセイ本。押井守の映画論も結構具体的に書いてあるし、今の仕事のやり方に至った経緯が半生として綴ってある。非常に読みやすいし内容がある。富野由悠季宮崎駿disにも思えるところが多々あり、楽しめる。
読了日:10月04日 著者:押井 守


光速シスター 2 宇宙にたったひとり… (ビッグコミックス)
光速シスター 2 宇宙にたったひとり… (ビッグコミックス)星里 もちる

おすすめ平均
stars終わるのかと思いきや

Amazonで詳しく見る
設定のネタばらし編。イズミちゃんほどの破壊力はないが、ハナは十分カワイイ。次が気になる…
読了日:10月17日 著者:星里 もちる


アクアリウム (1) (まんがタイムKRコミックス)
アクアリウム (1) (まんがタイムKRコミックス)博(ひろ)

おすすめ平均
stars絵はかわいい
starsアクアリウムを通じた青春。
starsほのぼの系だけど画力と女の子が可愛い

Amazonで詳しく見る
読みづらい…。やりたいことは何となくわかるけど文脈というかマンガ脈が掴みづらい。4コマだから尚更。止め絵がウマイ、4コマ絵にちょっとガッカリ。テーマとかアプローチは好きな方面なので、構成よくなってたら続編を読みたい。
読了日:10月17日 著者:博(ひろ)


努力しない生き方 (集英社新書)
努力しない生き方 (集英社新書)桜井 章一

おすすめ平均
stars流石!
stars高僧のようです。
stars「〜しない」以外をどう生きるか
stars努めて力まないのが努力
stars女の又に力

Amazonで詳しく見る
雀鬼による合気道風味の自己啓発しない本。努力礼賛の弊害の説明と、その回避方法について書かれている。やり過ぎて辛くなったら読む本。
読了日:10月20日 著者:桜井 章一


不平等社会日本―さよなら総中流 (中公新書)
不平等社会日本―さよなら総中流 (中公新書)佐藤 俊樹

おすすめ平均
stars統計データから見える日本の階層
stars真の機会平等とは何か
stars中流社会の崩壊とは何か
starsやはり社会科学というものは必要である。
stars遺伝の影響は?

Amazonで詳しく見る
途中で挫折。お嬢様幻想って今やスイーツだよねー的なイントロだった所だけ覚えてる。眠くなる本。
読了日:10月20日 著者:佐藤 俊樹


拝金
拝金堀江 貴文 佐藤 秀峰

おすすめ平均
stars小説の出来としては高校生レベル
starsそこそこ楽しめる
stars無料で読めばいいと思うよ
stars本棚に残る本ではないが、読んでいる間はワクワクした
stars覗いてみませんか?あなたの知らない、ヒルズの世界

Amazonで詳しく見る

演出が過剰でチープ。踊る大捜査線みたいな感じ。内容はない。ラノベか?一番笑ったフレーズ「俺は思わず大声を出してしまった。秘書の村上が「いかがなさいました」と心配そうにしている。俺は「大丈夫だ」と言って、すぐにググってみた。」この漫画みたいな感じが可笑しい。
読了日:10月27日 著者:堀江 貴文