芦別へ

道央道を飛ばして、芦別に向かう。

レンタカーのマーチは運転しづらかった。ハンドルが軽すぎるのと横風の影響をモロにくらったりして、横にグワングワンした。カーブを曲がるときにも思ったとおりのラインを行ってくれなくて、結構曲がらない。マーチのサスは日本車の中では固めときいてるので、これよりヤワいのには怖くて乗れないなーとか思った。ドイツマンセー。でもシートはよかったよ、マーチ。

岩見沢三井グリーンランドが見える。四国の家族で、最初で最後の遊園地だったのがこの三井グリーンランドだ。あれは本当に楽しかったんだよと、妻に言ったら、新婚の時に北海道に来たときも同じ事を言ったって言われた。

砂川を通り過ぎて、あっという間に滝川に着いた。あっという間だった。小学生のころは、本当に長く感じたのになぁ。

赤平の温泉施設に立ち寄る。このあたりは過疎化が急激に進んでいて、老人率が高いのでこういう施設がガンガンできていてうれしい。会場はちょうど月に一度の老人会だったらしく、いつもより老人密度が高かった。みんな、タモさんを見ずに長七郎江戸日記をみていた。迷わず地獄におちるがいい。

のんびりして14:30くらいに芦別についた。