段取りができないひと

前職は段取りがメインの仕事だった。なので、技術的な中身はあまりなかった。ので転職したというのもある。段取りばかりしていると、別のフェーズの段取り屋と作業分担したりするのだけれども、そんな中でも段取りが向いてない人がいる。

そういう人たちは大体「お前が思うように物事は全てシステマティックにはいかない」と吐き捨てる。

右翼と政治家じゃないんだから、サラリーマン仕事というのは物事を細分化してまとめれば、ほとんどのことが用足りると僕は思っている。まずお前の机の上を整理しろ。話はそれからだ。といいたくなるのだが、そんなことをしたら仕事してくれなくなるので、「すいません、きちっとやらないと気がすまない性分でして…」とかいって誤魔化す。もちろん僕もきちっとやらなかった仕事もあるんですけど。

最近はそういう仕事が少なくなって、ストレスが溜まらなくなって楽だ。