靖国参拝

日曜日に妻と息子を連れて一家で靖国神社に参拝した。

私自身、参拝は二回目。多分去年か一昨年のちょうど今ごろだったと思う。そのときは一人で、平日に午前休をとって出勤前に行った。過去ログをパラパラと探ったがそれらしき記述が見あたらなかった。日記はマメにつけたほうがよいのだな。

今年は家族を連れて参拝したくなったのだ。なぜかこの季節になると鎌倉に行きたくなったり靖国に行きたくなる。なんでかな。

綾子は口にこそ出さないが出かける時からあまり乗り気ではなかったようだ。まぁそういうものか。文句をいわないだけ偉いと思う。

少し暑いくらいで快晴。すばらしい天気。手を洗う水が気持ちいい。

大鳥居の付近で白人のカップルがゴミを残したまたまその場を去ろうとした。そのとき、黒いグロリアに乗ったいかにも、といった四人組の方々のひとりが車から降り「ヘイ、ユー!」とゴミを拾い上げ白人に渡した。

空気を読んだ白人は罰の悪い顔をして去っていった。

礼の有り所をいいところで確認できてよかった。ジャストプレイス。

門の前で代替戦没慰霊施設の反対署名の呼びかけがあって一瞬心が揺らいだが、署名するなど柄にあわないと思ったのでやめた。

門に入るときから一礼をする人がいた。

そういえば小学生のときに入学式卒業式のときには大きな国旗が掲げられていて、事あるごとに国旗に向かって先生は一礼していたなあというのを思い出した。今の小学校はそういうのやるのかな。だとしたら僕は恵まれていたんだな。

本殿に入って三人でお祈りした。僕は心の中で無事息子を授かった喜びを報告し、先人の犠牲に感謝した。

また頑張らなければなという気になった。

帰りに菊紋のストラップを買った。僕の携帯にはミッキーマウスと菊紋が同居している。僕を体言しているかなぁと自分に笑った。

050606_1333001.jpg