孤高は無理なのか

今話題アルテイシア日記。

虎は個体で生きる習性。群れもつがいも作らない。
ライオンは集団で生きる習性。群れを作りつがいで生きる。
そして、人間はライオンと同じ、集団で生きる習性。
これは、人類誕生1万年の歴史では覆せないんだよ。
進化は、何万年の単位でしか起こらないから。
その証拠に、現代人の脳はクロマニヨン人の脳容積とあまり変わらない。

・・・でもね、社会は劇的に変化してるでしょ?
だから錯覚を起こしてしまう。
今の社会は一見、物理的には『独りで生きていけそう』に思える。
でもそれは錯覚で、人間はその種の性質上、絶対に独りでは生きられないんだよ。

俺はそれを図鑑で知ってるから、虎のように生きることはあきらめた。
『孤高の存在』には、人間という種である以上、なれない。
じゃあ、人と折り合って生きていこうと。

僕はロゴスによる説得に弱い。