日川浜オートキャンプ場に海水浴

毎年恒例の海水浴。それが俺のジャスティス。今年は、海岸でキャンプして1泊2日で海水浴に望む。自宅から鹿島までは、東関東道1本で2時間くらいで近場。市営の日川浜オートキャンプ場に。市営なので1泊3,500円/区画と、結構安い。

20090801-120648-001-sm.jpg

観光がてら、とりあえず鹿島の道の駅いたこに寄る。

20090801-120600-002-sm.jpg

20090801-120621-003-sm.jpg

カブトムシ販売してるところで、カブトムシに触ったり、育て方をしっかり聴く。もう既に飼っているのでもちろん買わない。

次に、1日目の昼ご飯と翌日の朝食に、食べログで事前チェックしたパン屋に寄る。

ユニデ プー ラ・ファリーヌ une idee pour La Farine - パン(鹿島神宮) [食べログ]

20090801-124428-004-sm.jpg

非常にフツーの鹿島の住宅街に突然現れる前衛的なパン屋。

20090801-124403-005-sm.jpg

20090801-123745-006-sm.jpg

かなり凝って作ってるパンばっかり。見た目のみならず、非常にうまかった。

日川浜オートキャンプ場には14時にチェックイン。※ちょっと早めについたのだが、市営なせいかチェックイン時間がうるさかった。客層が残念な事に、うるさい家族連れが多かった。どのくらいかというと、夜10時くらいに近くの駐車場でビーチボールで遊ぶ子供がいたので俺が叱ったくらい。

20090801-135112-011-sm.jpg<20090801-135141-012-sm.jpg

オートキャンプサイトの1区画は広い。12m×8mって感じ。私がテント設営している間に子供達は海水浴に。海水浴場までは歩いて3分。天気が芳しくなく気温が低かったせいもあり、16時前に子供達は凍えて帰ってきた。妻曰く、海水浴場はあまり奇麗じゃなかったみたい。鹿島工業地帯だからかな…。

20090801-163313-007-sm.jpg

キャンプ場にはシャワーしかないので、市営温泉施設「神栖市温浴施設“ゆ〜ぽ〜と”」に。

20090801-163344-008-sm.jpg

海水浴後に訪れる人が多いらしく、洗い場で砂をおとしてから入場する。

20090801-171924-010-sm.jpg

ふつうに販売機が使えるくらい大きくなった息子。だが、一番上の段はまだ押せない。

20090801-172717-009-sm.jpg

施設は非常に充実していて、さすが誘致工業地帯に付帯する温浴施設。という感じ。つまりマネーパワー。

20090801-184826-013-sm.jpg

サイトに戻ってみると、あいにくの雨。こういうとき、ランドロックは素晴らしいとしみじみ思う。

20090801-184919-014-sm.jpg

テーブルランタンでポテチをつまみつつ、夕食作り。スペアリブのマーマレード煮。これが大失敗。盛大に焦がしてしまった。失敗がキャンプの醍醐味…。

20090802-092923-015-sm.jpg

10時チェックアウトなので7時すぎから積荷作業を行う。帰りの積荷はすごくうまくいったので、記念撮影。

帰路にて東関東自動車道の佐原パーキングエリアで、利根川橋付近の眺望を望む。

20090802-104303-020-sm.jpg

20090802-104354-021-sm.jpg

20090802-104402-018-sm.jpg

20090802-104424-019-sm.jpg

20090802-104926-016-sm.jpg

せみのぬけがらをまた拾ってくる。

20090802-104931-017-sm.jpg

子供達はどこに行っても元気だ。走り回る。

海水浴場が期待したほどではなかったので、次回はまた別の所に行きたい。