メロン。すいか。梨。

北海道のじいちゃんなどから届いた夏秋の味覚をいただく。

20090810-230408-001-sm

富良野メロン。うまい。

20090811-210640-001-sm

千葉県八千代市は梨の名産地。なし食い放題。うめぇ。うめぇ。

千葉県富里市すいかの名産地。すいか食い放題。うめぇ。うめぇ。

息子より「なしはなんで、なしっていうの?」というお問い合わせ有り。


ナシの語源には諸説があるが、江戸時代の学者新井白石は中心部ほど酸味が強いことから「中酸(なす)」が転じたものと述べている。他には以下のような説がある。

* 果肉が白いことから「中白(なかしろ)」あるいは「色なし」

[From ナシ - Wikipedia]

なるほどー。子供の興味にはガンガン返事することが肝要だと思うので伝えたいと思う。興味のあるうちに、諸説を演出することが大事じゃないかな。

それにしても、うまい。

果物を食べた後に、テレビをみる。救命救急の第4シリーズ。これ、好物。娘がめちゃくちゃ真剣にみてたので、「ひよりちゃんはおいしゃさんになりたいの?」と誘導尋問。「うん!」と元気に答える。「他になりたいのある?」と聴いたら、「あいまいまいん!」とのお答え。「どっちがいい?」とさらにきくと、「しんどうせんせい!」とのこと。俺もしんどうせんせいみたいになりたい。

その後、四国から桃が届く。



20090812-223451-001-sm

これもうめぇ。