帰省ついでに、ホッ!とステイまんのうでキャンプ

20090924-153825-077-sm

讃岐に帰省してもいつも特別やることはない。うどん食べて道後温泉に行くくらいが関の山である。今回は日本オートキャンプ協会5つ星認定の超高規格国営キャンプ場「ホッ!とステイまんのう」を利用してみる。連休中を予約したのだが、インターネット予約が秒殺的な速度で満席になる。あとでわかったことだが、来場しているのは四国の人は少なく、主に神戸、大阪、京都など関西の都心からの来客が多かった。

20090923-103457-027-sm

人気の秘密は、国営まんのう公園の中にキャンプ場が同居しているところにある。この国立公園への入場は有料で、とても1日でまわれない程広くてバリエーションがある。このホッとステイまんのうに泊まると宿泊料金に公園入場料金がついてくるのでオトク。つまり、高規格なキャンプ場であり、大きな子供の遊び場もセットでついてくるのでファミリーキャンパーな親としては至れりつくせりな内容になる。

20090924-113413-062-sm

20090923-122006-039-sm

1本道を挟んできれいに区画されている。

20090923-175613-056-sm

ただこの1本道がくせ者で、車による入退場においては皆この1本道を使う。すなわち道の手前であるほど夕暮れ時の車の通りが激しく、キャンプ場にて小さな子どもだけで遊ばせるには非常に危ない。予約時に区画の指定ができないようだが、できるだけ奥のサイトをお勧めする。

20090923-121705-036-sm

サイトはある程度の広さ。パネルをはね上げたランドロックがちょうど収まるくらいの長尺。

20090923-121947-037-sm

流し台が各サイトに設営されているのがうれしい。

20090923-121955-038-sm

別途有料だが電源も利用できる。

20090923-175903-057-sm

共用サニタリーでは炭利用できそうな台が設置されている。トライポッドなどなくても上火を使うようなダッチ料理に最適。

20090923-175915-058-sm

共用炊事場。お湯もでるのかな?未確認。

20090924-081820-061-sm

朝ご飯。今回は姪っこも参加。

20090924-081445-060-sm

トラメジーノと簡単な朝食。

20090923-174613-049-sm

夕食準備。

20090923-174228-047-sm

怪しいイスはこび人。

20090923-174353-048-sm

自分の席を確保。

20090923-182721-059-sm

夕食はパエリアや豚汁。雨にふられてちょっと寒かった。

20090923-101501-026-sm20090923-084451-024-sm

遊んでは食べ、遊んでは食べ…

20090924-114357-063-sm

焼きリンゴ用に買ってあったリンゴもおやつとして丸かじり消費された。

20090924-114513-064-sm

虫食いリンゴ…

20090923-095345-025-sm

落ちていた木の実を採って観察するなどしていた。

20090923-103705-028-sm

どちらかというとこちらがメインのまんのう公園。

20090923-103934-029-sm

ごらんの広大な敷地。

20090923-115852-035-sm

滝なんかもつくってある。税金のかかりかたが違う。

20090923-105147-030-sm

子どもが一番喜んでいた「ふわふわドラ夢」

20090923-105549-031-sm

靴をぬいで上がる。小学生以下限定。

20090923-111704-032-sm

全面が大きなトランポリンになっている。

20090923-112037-033-sm

飛ぶだけで幸せな世界。

20090923-113616-034-sm

幼児には大人が付き添える。ただし大人は飛べない。休日には専用の警備員が監視している。税金のかかり方が違う。

20090924-134237-068-sm

2つの長いローラーすべり台が交差しているエックススライダー。※入り口から15分程度歩いたところにある。

20090923-145405-040-sm

20090923-145916-041-sm

20090923-145921-042-sm

滑り放題。

20090923-154256-043-sm

20090923-155556-044-sm

20090923-155606-045-sm

水筒必須です。

20090924-132546-066-sm

広い公園内をレンタサイクルでサイクリングできます。

20090924-132931-067-sm

サイクリング専用道路を装備。かなり長い。

20090924-140530-069-sm

幼児と一緒で一回り30分くらいかな。

20090924-131729-065-sm

ご覧の広大な芝生広場では

20090924-150709-072-sm

このような巨大ボールを無料で貸してくれます。税金のかかり方が違う。

20090924-150625-071-sm

つかれたー

20090924-151204-073-sm

油断してたらひっくりかえされます。

20090924-151251-074-sm

20090924-150605-070-sm

さすがに遊び疲れた模様。

20090924-152605-075-sm

もうそろそろ帰るよ。

20090924-152719-076-sm

20090923-162855-046-sm

記念撮影。

20090924-161229-078-sm

チェックアウトして道の駅「ことなみ」で温泉に入って実家にもどる。