リコーGR DIGITAL III は愛でる写真を破壊する

GR DIGITAL IIIが発表された。


リコー、F1.9レンズ搭載の「GR DIGITAL III」

〜3型液晶やGRエンジンIIIを搭載

[From リコー、F1.9レンズ搭載の「GR DIGITAL III」 - デジカメWatch]

F1.9らしい。CCDは従来通りのサイズ。そうか、その方向に行くのである。僕はまた、がっかりしてしまうのだった。

20090728-005523-001-sm.jpg

それは僕が、銀塩のGR1sユーザだからだろう。

この数年で、銀塩コンパクトのGRを知らないユーザがGR DIGITALを買って、それを楽しんでいる。それがなんとも歯がゆい。「さすがGR DIGITAL…」云々。

モノ感に満足しているだけじゃないのか?写真を愛してないんじゃないか。愛でていないだろ。写真ってそんなもんなのか?そういう風にしか思えない。浅はかだ。おもむきってものがあるだろ。

そんな感情が沸き上がる。

20041202-115107-001-sm.jpg

20041225-163044-002-sm.jpg

こんなのは、撮れない。そして、「こんなの」の意味を僕も巧く説明できないが、わからないだろう。それがなんか、とても悔しい。