五光牧場 清里トレッキング

20090905-094538-001-sm

野辺山高原にある五光牧場でキャンプ&清里でトレッキング。今年からキャンプを始めて、この1年で最も楽しみにしていたキャンプ。清里付近で親子トレッキング&ドフリーなサイトで星や山を眺めてゆったりキャンプという組み合わせをずっとやってみたかったのだ。この五光牧場は、気になるキャンプレポサイトで時々出てくるキャンプ場だったので夏になったら行こう行こうと決めていた。野辺山高原清里高原よりさらに標高が高いところにあるので夏じゃないと寒くてヤバいと思いつつ、さらに暑くないと面白くない湖水浴キャンプとか海水浴キャンプを先に計画していたが9月の頭に運良く3連休が取れた。会社の先輩のakiraさんがたまたま行った事があるらしく、とにかく気持ちいいとの事なので大学友達のsugipon様を誘って早速予約。重ねてたまたまお休みがとれたらしい大学のmatsuken先輩が同行したいとの事なので、我が家4名+2名の合同キャンプとなった。

20090904-113010-001-sm20090904-113056-002-sm

千葉から中央道をかっ飛ばし、双葉SAにてまずはかけつけ 一杯 1本のソフトクリーム。


20090904-114221-003-sm

今回のトレッキング用に運動靴を新調。


20090904-121544-004-sm

清里にて、蕎麦を昼食に。さかさい - そば、蕎麦(甲斐大泉) [食べログ]


20090904-122034-005-sm

そばの実がお通し。

20090904-122356-006-sm

20090904-123026-007-sm

鴨せいろ。うーん、こだわってる感は買うが、味はいまいち。つゆが濃すぎ。鴨が多すぎ。おそばもいまいち。


20090904-130621-008-sm

中村農場 なかむらのうじょう - 親子丼、焼鳥、水炊き、焼き鳥(甲斐大泉) [食べログ]  にてキャンプ場で使う卵とお土産用の卵を購入。


20090904-141827-009-sm

14時頃にキャンプ場に到着。小雨がパラついていたのでレインコートポンチョで設営をはじめる。金曜日なので誰もいない。シトシトと雨が降る静かな場所での黙々と設営するのは楽しい。


20090905-075353-010-sm

2日目は快晴。八ヶ岳を観ながらのんびり過ごす。最高。


20090905-081135-011-sm

20090905-081236-012-sm

20090905-090610-014-sm

2日目の朝食は、スノーピークのトラメジーノでホットケーキサンド。

スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカートラメジーノ GR-009
スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカートラメジーノ GR-009

おすすめ平均

starsオースティンハラショー!

stars使い勝手は良いです。

starsここのレビューを信じて良かった!

starsすばらしい!!

starsオススメです。



Amazonで詳しく見る
付属のレシピカードにある「ブルーベリー&クリームチーズ」にさらにホイップクリームとブルーベリー。トラメジーノだとフライパンと違って焦げづらく簡単。甘党の私には劇ウマ。



20090905-092106-015-sm

摘んだ花が気に入った様子。かわいくスケッチ。

20090905-094538-016-sm

20090905-095412-024-sm

サイトはこんな感じ。広大なサイトで幕帯の張りがいがある。

20090905-094640-017-sm

20090905-094857-018-sm

20090905-094914-019-sm

20090905-090009-013-sm

子供達は広大なフィールドで虫をとったり、走ったりボールを追いかけたり。ある程度の広さの区画サイトではいつも怒鳴りがちになってしまうけれども、今回はほとんど放置でも大丈夫。

20090905-100910-025-sm

20090905-094953-020-sm

20090905-095002-021-sm

大物がとれた様子。

20090905-095023-022-sm

20090905-095319-023-sm


20090905-115526-026-sm

2日目は清里高原でトレッキング。清泉寮隣の「山梨県八ヶ岳自然ふれあいセンター」でトレッキングコースのパンフレットをもらいに行く。

20090905-115607-027-sm

20090905-115720-028-sm

3、4コースくらいある中の

20090905-120515-029-sm

最も簡単なコースを選択

20090905-121129-030-sm

いざ出発

20090905-121259-031-sm

20090905-130415-032-sm

すさまじく透明な渓流。

20090905-130432-033-sm

20090905-131621-034-sm

20090905-132107-035-sm

美しい森の中を歩く。

20090905-132114-036-sm

20090905-132417-037-sm

20090905-133648-038-sm

20090905-135057-039-sm

20090905-140712-040-sm

途中、鎖場や、おおきなはしごがある。

20090905-142430-043-sm

20090905-141551-041-sm

沢で昼食。

20090905-141928-042-sm


20090905-143409-044-sm

その後も美しい景色が続く。本当に素晴らしい。

20090905-143709-045-sm

美しき兄弟愛。

20090905-144510-046-sm

20090905-151518-047-sm

2時間コースとあったが、2歳児と5歳児を連れて、3時間コースだった。


20090905-155046-048-sm

野辺山は牧場が多いので農協的な「ヤツレン」に寄って…

20090905-155052-049-sm

20090905-155355-050-sm

トレッキングの後に美味しいソフトクリームをいただく。清泉寮のやつより100倍ウマい。