Amazonで本を購入するのを抑制して近くの図書館で借りて読むのに最適なChrome拡張「Libron」

Amazonプライムの魔力から脱するにはどうしようと思っていて…

1年間に80件前後の購入頻度ということは、5日に1つは何かを買っているということである。恐ろしい依存度。この依存度を下げなければ…と心に誓う。 via Amazonプライムと購入に及ぼす影響についての考察: 僕だけが幸せになればいいのに。

Amazonで検索はするが、近くの図書館で借りるのに素晴らしいChrome拡張&Webサービスな「Libron」を導入。図書館の蔵書サイトはインターネットに公開されているのはありがたいのだが、検索するのに使いづらい。だから図書館に出向いた時にAmazonウィッシュリストを携帯で見ながらひたすらISBN番号を打ち込んで予約したりしていた。

Libron

しかしこのChrome拡張「Libron」を使うとAmazon.co.jpの検索の延長で、図書館の予約まで行うことができる。

detailamazonlibron

Chromeに導入するとこんな感じでAmazonの書籍詳細ページに、近所の図書館にて予約するためのリンクを表示することができる。

yachiyolib

リンクをたどると近所の図書館予約ボタンまでワンクリック。素晴らしきWebサービスマッシュアップよ。で、AmazonのWishlistを表示すると…

wishlist&libron

こんな感じで一網打尽。いままで暫定で入れていた興味本を近所の図書館にガンガン予約する。図書館に予約していた本が入荷すると家に電話がかかってきて、妻が買い物ついでなどに引き取りに行ってくれたりする。素晴らしい!とりあえず6月からウィッシュリストに入っている本をガンガン読み始めている。

読書メーターなる、読書した本を記録するサービスを紅茶王子DT君に教えてもらったので早速記録する。試しに5月分。

5月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:425ページ

▼読んだ本
叱ってほめて抱きしめろ!―こうすれば子どもは変わる叱ってほめて抱きしめろ!―こうすれば子どもは変わる
熱い松岡修造を楽しめる本。リアルキャラな島本和彦本。松岡ムービーとかみてないで、この熱さを感じとれ!
読了日:05月10日 著者:松岡 修造
齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!
速読というより読書ノウハウ本。全部読まなくてもエッセンスだけでOK的なノリ。
読了日:05月03日 著者:斎藤 孝

読書メーター

yokoyamenさんの読書メーター

本のレビューって面倒だなとか思ってたけど、つぶやき程度に記録が残せるのでライトで手軽。いい趣味がひとつ増えた。よかったよかった。結果的に前述の「Amazonプライムショック」が緩和されるといいな…