Lost of the world.

写真データとかiTunesデータとかが全部吹っ飛んだ!

最近、MacBookの内蔵HDDが「カタン」「カタン」って言い始めて、IOがストップして虹色のマウスカーソルがいつまでたってもグルグルグルグルグルグルっていう状態になってたんですよ。それがついにグルグルグルグルグルグルが一晩中終わらないような状態になっちゃって、ほぼイキかけてます。イチローPCです。

でまあ、このあたりで「やばいやばいやばいやばい」ってなるじゃないですか。DVDから起動して、FirstAidですよ。そしたらエラー出る出る。あーもうこれはだめかもわからんねHDD。

いやいや、こんな時の為に「TimeMachine」だよと。全然大丈夫。問題なし。バックアップとってますよ。バックアップから完全に復元できるんです。最近のPCはラクチンだよ。不安がないって素晴らしいね。って。

「今のカタンカタンHDDを生まれたての状態にして復元しますか?」

「YESYES」

ふー安心。これで復活だよ。復元出来たー。再起動!

…………あれ?

復元したはずなのに…なんでホームディレクトリ配下が吹っ飛んでいるの…かな…?なんでFireFox起動したら「このブラウザをデフォブラウザにしますか?」とか聞いて来ちゃうのかな?いやだなもう。わかってるじゃん。なんでAdd-Onを外してくれちゃってるのかな?

…………うーんと…

LightRoom起動したら「お買い上げありがとうございました。早速ですが設定をしてみましょう!」いやいや、君とは何年来の付き合いじゃないか、水くさいじゃないか。

…………写真フォルダ配下…無い!

バックアップデータが不完全。だった。多分、既にカタンカタンHDDから定時で吸い上げる時にあるセクタは失敗してたんだろう。写真に関しては最古のバックアップデータにすら存在してない。負けだ、完全に負けだ。カタンカタンHDDは既に盛大に葬り済み。

銀塩以降のコンデジと一眼レフ写真データ推定8万枚が4次元に消えた。銀塩はフジカラーCD化してあったのでなんとか残ってはいるけど、息子の幼少期と娘の生誕期の生データは完全にロスト。現存している最大解像度フォトはこのブログにアップロードしている1300枚前後のみ。

今日は、全てにおいて何もやる気がおきない。そんな感じで出勤して、いろんな人に慰められて、今に至る。

■追記

その後、あきらめきれず、試行錯誤した結果、やった!復活成功。

複数の復元ファイルから復元を数度試みた所、どうやらある1ファイルが復元中に読めないのが障害原因だった模様。その1ファイルを除外してTimeMachine経由で復元する事で、無事救出成功。お騒がせしました。いやーマジよかった。