内閣府と称する方から「定額給付金に関するアンケートをお願いしたい」と女性の訪問詐欺がいらっしゃった

GW突入。予定では2回ほど2泊3日のキャンプに行く予定。第一弾が明日からなので、息子の休み分の公文をまとめて面倒をみたり、妻は掃除洗濯買い物など準備を色々している最中にピンポンと40歳くらいの女性の声でどなたかがいらっしゃった。

ドアホン越しに応対。


内閣府のものですが、定額給付金に関するアンケートをお願いしにきました」

「はあ」(内閣府から直々にかあ、俺も偉くなったもんだな)

「1分ほどの簡単なアンケートですのでよろしければご協力お願いします」

「結構です」

と事なきを得た。

おそらく「ダマされやすい奴ら個人情報リスト搾取」とかそういう感じかなー。と、早速ググってみる。

teigaku.png


定額給付金に関し、総務省職員等をよそおった不審な電話にご注意ください。

 最近、総務省職員等をよそおった以下のような不審電話の情報が寄せられています。

 かかってきた電話を取ると、「政府給付金アンケート」等と名乗り、ダイヤル操作を促す音声ガイダンス(テープ)が流れるというものです。

 総務省では「政府給付金アンケート」といったアンケート調査はおこなっておりませんので、ガイダンスに従わず、そのまま電話を切るようお願いいたします。

[From 総務省|定額給付金に関し、総務省職員等をよそおった不審な電話にご注意ください。]

音声ガイダンス!手が込んでる手口もあるんだなー。

しかし、休日だから昼から酒を飲んでいたらのんきに出ていたかもしれないなあと思いつつ、わざと直応対してハイビジョンカメラで撮影して動画共有サイトにうpすればよかったなあとか、後になって色々思う所があったけど、ご近所さんの為にもと思って早速近所の警察署に状況をTELしておいた。そしたら「この件ははじめての通報ですね」と言われたので、俺の妄想かも!妄想だったらいいな!