モンベル(mont-bell) スーパーストレッチバロウバッグ#3 と Coleman(コールマン) キッズマミー/0

前回のキャンプで、シュラフはキャンプ場で全員分をレンタルして借りた。


20090418-151444-022-sm

[From 僕だけが幸せになればいいのに。 : かずさオートキャンプ1泊2日 ランドロックで初宿泊]
うろおぼえだけどキャンプ場で貸してくれたのは封筒型シュラフで多分「ロゴス(LOGOS) ST・三枚組丸洗寝袋」の「使用温度目安:7度まで」な感じの製品だった。もしくはこのへん↓なやつ。

ロゴス(LOGOS) ネオスベーシック6 72500210
ロゴス(LOGOS) ネオスベーシック6 72500210

ロゴス(LOGOS)

売り上げランキング : 839



おすすめ平均 star

star暖かいです(^^)



Amazonで詳しく見る
当日の君津付近の最低気温は気象庁の記録によると「8.4度 2009/04/19 03:23」だったようで、これが結構寒くて夜中に2回くらい目が覚めて寝心地が悪かった。使用温度目安ギリギリな感じ。いい加減覚悟を決めて、シュラフは自前のを買わないと駄目だなと思いたつ。



一つスノーピークの封筒型シュラフ「オフトン」を持っているので、それはとりあえず2歳児の娘と妻の分。耐寒温度は5度〜。

スノーピーク(snow peak) セパレートシュラフオフトン BD101
スノーピーク(snow peak) セパレートシュラフオフトン BD101

スノーピーク(SNOWPEAK)

売り上げランキング : 5195





Amazonで詳しく見る


それとは別途、息子と私のシュラフを新調することに。まず私の分。折角なんで、冬でも使える、ダウンは高いしまだ山には行かないので…程度、封筒型シュラフはでっかくなるので小さく収納できるやつ…などを鑑みて、いろんなブログを眺めて王道な感じのmont-bellの化繊マミータイプを選択。



モンベル(mont-bell) スーパーストレッチバロウバッグ#3 1121769
モンベル(mont-bell) スーパーストレッチバロウバッグ#3 1121769

モンベル(mont-bell)

売り上げランキング : 7007



おすすめ平均 star

starバイクツーに使いました



Amazonで詳しく見る


モンベルの最後の「#番号」はその製品でどのくらいの温度域まで対応しているかを示しているらしい。



ecinfo_002_00643.jpg

#3を選んだので0度まで快適。一応マイナス10度まで使用可能。真冬の八甲田山では死ぬか死なないか位の感じ。俺は高倉健じゃないんで絶対行かないけど。「スーパーストレッチ」なる機構で伸びーるらしく、「フィットしてあったかいけど、のびて窮屈じゃない」ということらしい。実際にのばしてみた。

20090426-154502-002-sm

これが



20090426-154455-001-sm  

このくらいのびーる。のびるだけじゃなくてものすごく縮むので、期待以上に小さく収納できる。



次に息子のシュラフ。コールマンのキッズマミー/0。「0」は0度まで頑張れるのゼロ。



Coleman(コールマン) キッズマミー/0
Coleman(コールマン) キッズマミー/0

Coleman(コールマン)

売り上げランキング : 141





Amazonで詳しく見る


20090426-154519-003-sm 収納袋から取り出すのも一苦労なくらいキツキツ。出した後収納するのにすごい時間がかかった。というくらいパツンパツンだった。



20090426-154651-004-sm まだまだ伸びしろはありそう。160cmくらいまでは快適っぽいので、小学校高学年までいけるかな。



20090426-154702-005-sm 本人はうれしいような、そうでもないような表情。GWに早速使うぞ。