snow peak ランドロック初見レポ

というわけでスノーピークのランドロックをレポ。

20090221-121108-001-sm.jpg  


200902222127.jpg

ランドロック

フィールドに全ての快適空間を実現するオールインワンドーム

快適なベッドルーム+リビング&キッチンをひとつにレイアウトしてしまう大型ドームの登場です。

[From ランドロック - オンラインカタログ - スノーピークオフィシャルサイト]

幕帯単体ではカタログによると、625cm×405cmという大きさなのだが、実際に使う張り綱込みでの外の全長×全幅が知りたかった。メジャーを持参して計ったところ、850cm×750cmだった。区画サイトによっては800cm以下の所もあるので、無理な場合がありそう。先行販売で2割ギフト券が付くらしいのでとりあえずWILD-1で予約した。展示はオプションのシールドルーフ付き。ノーマルの状態でも一応いくらかシールドはしてあるようだが、シールドルーフをつけると暗くなるが大分日光を遮蔽してくれていたので夏はこれが欲しくなるカモ…

20090221-121955-006-sm.jpg

カタログでは気づかなかったのだが、マッドスカートが付いてる。雨とか雪とか冬とかに頑張ってほしい。薪ストーブの煙突はどこに刺そうかとか色々夢膨らむ。オールインワンな感じが、僕的な最終目標である冬雪中キャンプを想起させる。ところで、妻が「一人で設営できますか?」と、俺的に酷い質問をしていた。説明の方は「できるとおもいます!」って元気よく吟じたとか吟じなかったとか…。僕の顔色も見てほしかった!

20090221-122327-008-sm.jpg

一番高い所でも、身長172cmの私でも手が届く位の高さ。丁度2mくらいかな。

20090221-122317-007-sm.jpg

インナーテント付き。設置の際には奥から順番に天井からぶら下げる。つり下げる時に俺の背で届くのだろうかと心配だったけど、フツーに設置出来そうだった。雨の日にぬれる事なく中を撤収できるのはナイス。

20090221-122518-010-sm.jpg

インナーテント内から。インナーテントの出入り口が2分割になっているのは、逆側で寝ている人の邪魔をしないで出られるようにするための配慮とか。なるほど。

20090221-122640-011-sm.jpg20090221-122732-013-sm.jpg

例えば、これが1つ出入り口のリビングシェルのインナーテント。なるほど。

20090221-122508-009-sm.jpg

ランドロックのインナーテントの高さ、広さは抜群。冬は寒そうだが…

20090221-122714-012-sm.jpg

ちなみにこっちがリビングシェルのインナーテント。

20090221-123526-014-sm.jpg

手前がインナーテント付き連結リビングシェル。奥がランドロック。リビングシェルの方がより膨らんだかまぼこ状のような感じで、若干大きく室内も広い。

20090221-124453-015-sm.jpg

おっきめのベンチレーション。

20090221-124501-016-sm.jpg

マジックテープで固定されてるので

20090221-124506-017-sm.jpg

はがして向こう側に倒して

20090221-124510-018-sm.jpg

パタン。とマジックテープで止める。

このあとずっと幕帯を眺めて小一時間すごす。