シヴィライゼーション レボリューション NintendoDS版 「シヴィ病」に嵌る

シヴィライゼーション レボリューション(DS版)を最近始めたのだが、頭からその事が離れなくなっている。すなわち「DSシヴィ病」。やっては、DSをぱたんと閉じ、閉じては開け、明けるのは夜。

シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)
シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)

おすすめ平均

stars手軽さが良い

stars北米版との対戦はできないようです

starsシリーズ未経験者は、「戦略ガイド」の中身を確認してから。

stars手軽さが一番

stars本当のSLGの楽しさが在るかも



Amazonで詳しく見る
言うまでもないほど有名(らしい)ストラテジーシミュレーションゲーム。のDS版。去年の年末にXBOX360版とPS3版も出ている。私は初見。

シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)
シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)

おすすめ平均

starsシヴィライゼーション

starsうーん・・・

stars物足りないけど

stars過去のシリーズと比べて

stars人がいない、フリーズする



Amazonで詳しく見る
こちらがPS3版で

シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)
シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)

おすすめ平均

stars初めて!!

starsなんじゃこりゃ!

stars対戦むけ。良作。

stars簡略化したシヴィではあるが

starsエンドレスゲームの目指すもの



Amazonで詳しく見る
こちらがXBOX360版。

なぜか、XBOX版の方が評価が高い気がする。PS3版の方がbuggyなのだろうか。



シヴィライゼーションとは…


シヴィライゼーション』 (Civilization) は、文明をモチーフとしたターン制のシミュレーションゲーム(ストラテジーゲーム)である。1991年にマイクロプロース社より発売された Sid Meier's Civilization のシリーズが有名だが、それ以外にも複数のメーカーから多数の Civilization の名を冠する作品が発売されている。また、オープンソースのクローンも存在している。2008年2月現在では、全世界で累計800万本以上が販売されている[1]。

このゲームの目的は、偉大な文明をその基礎から育て上げていくことである。ゲームは古代から始まり、現代そして近未来へと発展していく。

[From シヴィライゼーション - Wikipedia]

エイジ オブ エンパイア シリーズという廃人ゼミ研究室を醸成する事で有名なストラテジーシミュレーションゲームもあるのだが、あちらはより民族毎の文化と戦闘に重きが置かれているので、マウス捌きが忙しくて仕方がない=DSには向かない。一方のシヴィライゼーションレボリューションはターン毎にコマンドを入れるタイプなので外出先でもじっくり遊べる。

よく知らないのではてブをみると、病める人々がそこに集っていた…。


# teruyastar 360とDSどっち買おうか迷う。シヴィロペディアは見たいが、気軽にDSでもやりたいし、、、、 2008/10/07

# no_ri 眠れぬ日々が 2008/10/07

# snahukin PC版じゃなくてよかった。今ハマったら終わるw 2008/10/07

# swallow_life 合法の麻薬。 2008/10/06

# hiroki-u 面白そうなんだけど、PS3Xbox360も持ってないよ〜。 2008/10/06

# harupiyo 家庭用ゲーム機向けとして基礎から設計されているのが特徴。 2008/10/06

# raf00 来たよ来たよ睡眠不足の元凶が…と、画面を見たらすっごく萎えるっぽいのだが。 2008/10/06

[From はてなブックマーク - 『シヴィライゼーション レボリューション』の完全日本語版が12月に登場 | ホビー | マイコミジャーナル]

合法麻薬!まさにそんな感じ。いつでもやめられるのに、やめられない。むしろ病められる

ちなみにHD機(XBOX360&PS3)は言うまでもなく美麗グラフィックで争いが展開される。






※HQやHDで再生するとナイス



さらに、HD機では追加ダウンロードも可能。


Xbox Live マーケットプレース、PlayStation Networkから、製品には含まれていないオリジナルのコンテンツがダウンロード購入できます。

[From シヴィライゼーション レボリューション[PS3/Xbox360/NDS]画面写真]

こんなんじゃいつまでたっても終わらないよ!そしてさらに終わらない仕掛けXBOXの「実績」。


そしてオンラインに接続してプレイしているのなら、やはり気になるのはプレイ成績の指標となる「実績」。ゲーマータグから直にスコアが丸見えとなるXbox 360版なら尚更だが、本作で最もハードなチャレンジとなるオンラインマルチプレーヤーゲームに飛び込んでいく前に、用意された様々な「実績」の条件を達成して、腕を高めてみるのも楽しいものである。

 本作は、きちんとゲームルールを理解してさえいれば、「実績」のスコアに関してかなり太っ腹なタイトルだ。筆者の場合、購入後、初回のプレイだけで1,000点中200点近い「実績」スコアを取得できた。「実績」の種類は50個ほどあるが、大別すると「ゲーム中のふるまい」、「ゲームの勝利の仕方」に分けられており、手慣れていれば最初のプレイ中にポコポコと実績が達成されていく。

[From PS3/Xbox 360ゲームレビュー「シヴィライゼーション レボリューション」]

Xbox360持ってもないのに色々気になっている時点でおかしいのだけど、実績とはXboxでそのゲームでプレイを積み上げる度に解放される、じらし系コンテンツの事。


ある程度までは普通にプレイすれば解除される。

少々難しいと思われる実績も

敵を攻める場合にはどのユニットを使うべきか

どうすればユニットの攻撃力/防御力が上がるのか

またそれらを解禁する技術は何か

都市の建築物の効果と、市民配置の意味などといった

ゲームの基本さえ理解すればそれほど実績解除は難しくは無い。

(PC版の同シリーズと比べてかなり簡略化されているため

 全くの初心者でも覚えるのにそう時間はかからないと思う。)

高難易度であってもそれほど難しいゲームではないが

それでも勝てないというプレイヤーは都市の特化を意識すると格段に楽になる。

[From XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - Civilization Revolution]

これは「360シヴィ病」になりうるので、見なかった事にする。しよう。

閑話休題プレイしているDS版であるが、私は「完全ヒキコモリ内政派プレイ」。ゲームレベルも最低にして敵が攻めてこないようにして、どんどん文化レベルを上げて宇宙旅行を目指す悦にはいるだけのとても寂しい感じの人間。でも、毛沢東だけは必ず粉砕する。要するにただの弱いモノいじめが好きなだけの内弁慶…ああダメだ。ダメすぎる。

だがしかし、最近はギリギリ勝てそうなレベルに上げて外の世界にも働きかけようと頑張ったりしている。だがもちろん全勝レベル。ちょっとでも負けそうになったらパワーオフ。ゲーム脳ゲーム脳Wi-Fi通信とかダメ。ウジウジエリアで俺は生きていく。早朝にコーヒーをかきこんで脳内興奮の中、通勤電車に揺られながらiPodでアニソンをかけつつ、DSシヴィライゼーションレボリューションの閉じた世界で枯れる事のない繁栄に酔いしれ弱いモノイジメで悦に埋没する朝のひとときがたまらなく素晴らしいと思う、そんな寂しい男の話。