森のまきばオートキャンプ場でデイキャンプ

20090118-141708-007-sm

2009初デイキャンプ森のまきばオートキャンプ場。元牧場だったようで、非常に広大なキャンプ場。電源サイトのみ区画サイトで他は超フリーサイト。ちなみに成田ゆめ牧場と関連する牧場らしい。※故に時間制(10:00〜17:00)なども近い。

morinomakibaGPS.jpg

いつもの旅程GPSログ。場所は千葉県袖ヶ浦市。取得に失敗しているので途中空飛んでしまっている。ゆりかもめ経由で横浜方面から来る人も多い。来場者の車には横浜・多摩ナンバーが散見された。

20090118-142337-016-sm

曇りのち雨という天気予報だったけど、若干の晴れ間があって、まあまあのお天気。羽田か成田発の飛行機が上空を旋回するようで、飛行機が絶え間なく通り過ぎる。

20090118-141829-011-sm

こないだデイキャンプで誘ったすぎやまくんをまたお誘いした。また、前回のMINIでのデイキャンプでは荷物の積み込みにいい加減辟易してきたので、今回は義父にエクストレイルをお借りした。今までからすると超広大なトランクルーム。調べてみたらMINIはトランク容量150Lだったのが→エクストレイル534Lのようで、3倍強の容量。積み込みを工夫すれば2泊3日のキャンプも十分可能そうだ。横幅も十分にあるので、IGTロングテーブルが脚付きでそのまま収まる。加えてラクチンな運転、十分な排気量。妻と一緒に思わず「広いねー」と言ってしまったくらい広かった。

20090118-142059-012-sm

設営はこんな感じ。めちゃめちゃ広い。

20090118-142142-013-sm

最初タープも張ってなかったし車も遠いところにおいてあったのだけど、丘の上は微風があって寒くてガスバーナーでもお湯がなかなか沸かなかったりしたので風上側に防風した。今思えば、タープの風上側はロープ経由じゃなくて直接ペグダウンすればよかった気がしてきた…。まあ何事も経験。スクリーンタープ的なものがないと晴れてても冬は色々ツライね。

20090118-142725-017-sm20090118-141640-005-sm

椅子を忘れてコンテナに座っているのがすぎやまくんです。子供達にはこの椅子だと食事するときローテーブルが低すぎるみたいなのでノーマル高さの脚を買おうと思う。

20090118-112127-001-sm

例の如くなんらかしらの自然破壊。

20090118-132246-002-sm

今日のごはんは「チキンのスパイシーごはん」と、すぎやまくんが持ってきてくれた「味付いてるスペアリブ」「クラムチャウダー」。どれもウマウマだったけど、寒いので早く食べないと一瞬でヒエヒエ。熱々のホットコーヒーが10分もたてばアイスコーヒーに突入。寒いところだったから特にクラムチャウダーがホクホクうまかった。ごはんは意外にうまかった。カシューナッツとレーズンが効いてたんじゃないかな。ダッチオーブンで作ったので、残りをツーバーナーのトロ火に晒しておくと炊飯器の「保温」みたいになってグレイトだった。ダッチオーブンの蓄熱性の恩恵はこう使えばいいのかと思った。それにしてもスクリーンタープ的なものはやはり必要。

20090118-132252-003-sm

こごえながら飯食う人々。

20090118-132300-004-sm

それは食べるものではない…気が…

20090118-141804-010-sm

向こうから近づいてくるのは…

20090118-141700-006-sm

20090118-141722-008-sm20090118-142239-015-sm

坂をサッカーボールを蹴りながら上ってくる息子。前日にジュニア用サッカーボールが近所のスポーツ用品店で安かったので買っておいた。

20090118-142233-014-sm

なんだか終始グズグズ言っていた息子であったが、このサッカーボールけり上がりが一番楽しかったとのこと。

20090118-141754-009-sm

明日もあるし、15:00くらいまで過ごして早めに帰りました。