くもんのためにプロバイダ総乗り換え

我が息子に才があるのか所謂「さんすう」をやらせたら気に入ったようで、公文の体験学習に行かせてみたところ「またいってみたい」というので行かせる事に。月謝は6,000円。高いなぁ。というわけで、どこかから捻出しなければならないので、月払い家計簿の明細を見直し。

プロバイダ・・・月額5,630円。これかな。光withフレッツ+2セッション複数プロバイダ

PPPoEマルチセッションをどう使うか@僕だけが幸せになればいいのに

会社の同僚と「一体どのプロバイダが安くてウマーなのか」的な話題が出て、「どこのプロバイダをお使いですか?」と聞かれたので…「三つのプロバイダと契約してる」と言ったら、なんか「愛人のいる多妻夫」的な視線を感じたり感じなかったり。プロバイダマニア。

これを安くするために、kakaku.comらへんで最安ADSLで、イーアクセス12M。キャッシュバック還元があるため、トレードオフで6ヶ月縛り、1年でキャッシュバック。で1年後に価格が高くなるのでそのときにまた乗り換える・・・と。で月額換算230円。230円!?すごい価格だ。というわけで早速移築。

200807121622409512
まず新規契約してしばし待ったらIDとADSLモデムが届くので設置。無事つながる。

つながったことを確認して、旧プロバイダを全部解約。電話しないと解約できないプロバイダがあり、その電話番号をみつけるのにまず一苦労。で、電話。プッシュトーンで深い階層にたどり着いたら「ただいま大変混み合っており・・・」と、オルゴールを数分聞く。オペレータの人に解約を告げる。いかに光が安いかというトークをされる。プロバイダの皆様は勉強されているのはよくわかるのだけど、NTT代が高すぎて。という話をする。なんという手前味噌。と思いながら解約。

無事解約した後、NTTの光回線は別途NTTに問い合わせてという旨を伝えられる。なるほど、と思い今度はプロバイダに聞いたNTTの番号に電話。色々個人認証されたあと、光契約番号を伝えて欲しいといわれた。書類を捜してきて伝える。と、問合せ先はここではないから別の番号に聞いてくれとのこと。

別の番号にかける。さっきとは違ってフレンドリーな口調で対応してくれる。色々個人認証されたあと、光契約番号を伝えて欲しいといわれた。伝えると、解約を快諾してもらえ、レンタル機器の返送を依頼される。返送パックを送るから送り返してくれとのこと。で、翌日には袋が届く。

200807121622259511
さようなら光機器。光る雲、光る大空、光る大地。埃だらけのVDSL終端装置とルータ。

200807121624439516
袋に入れる。

そして送り返そうと思ったのもつかの間、今度は新設したADSLが安定しない。接続がブチブチ切られてしまう。これは困った。IM関連が急に切れるのは困る。今度はADSL側のプロバイダの問い合わせ窓口を検索。またえらい深い所に問合せ先。で、電話じゃなくて問い合わせフォームのみ受付。接続できないユーザの場合はどう問い合わせるのだろう・・・と思いながら入力。すると、オペレータからメール。症状とADSLモデム・ルータのパラメータログ情報を入力してメール返信。すると返信がきて、「安定化作業」なるものを実施すると安定するんだとか。というわけで安定化作業依頼。イーアクセスで収容局でのパラメタ調整してもらって安定。トレードオフとして、速度が遅くなったらしい。

ブロードバンドスピードテストで測定。

下り受信速度: 860kbps(860kbps,107kByte/s)
上り送信速度: 950kbps(957kbps,110kByte/s)
診断コメント: eaccess プラスの下り平均速度は2.7Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみて下さい。(下位から10%tile)

月額230円に文句は言わない。ニコニコ普通に見れたからよしとする。
疲れた。