RubyKaigi0日目2008とつくばエクスプレス

RubyKaigi2008に出席。0日目だったのでスポンサーデイ。適度に出席させてくれる会社に感謝。0日目はあまり面白いものではなかったが、Rubyユーザのカンファレンスに出席するのは初めてだったのでPerlMySQLとのユーザ層の違いがわかってよかった。

ところで、現地がつくばだったのでつくばエクスプレス(TX)に初乗車。爆速!激烈に高速。高架や地下で踏切が存在しないタイプの鉄道だから速いのだが、同タイプの東葉高速鉄道に比べても速い気がする。時々耳が痛くなったりする。

首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス@Wikipedia

最高速度時速130km/h・通常125km/hの比較的高速運転

らしい。はえー。東葉高速鉄道の最高速度が100 km/hらしい。速いわけだ。感動した。あと、移動している最中もWi-Fiがつかえたりして、感動した。有料だけど。