iPhone3Gのせいか、iPodTouchが壊れた

iPodTouchが壊れた。iTunesで認識されなくなってしまったのだ。まだ保証期間内なのでAppleに修理に出した。

iPhone3Gにうつつを抜かしていたからスねたのであろうか。結局昨日の本ブログのUU数は458だった。時流の記事を書くのもタマにはいいもんだ。先週の休みに1日がかりでiPodTouch内のTVアニメムービーを全入れ替えしたのがよくなかったのかもしれない。高負荷のPCに一日中つなぎっぱなしだったし。

症状としては、まずPCにつないでもiTunesが無反応。何度も外したりつないだり、PCやiPodを再起動したりしても同じ。仕方がないのでiPodの復元を行う。復元を行うとiPod側の全データが消えてiTunes側のデータを再度iPodに送り込むことになるのだが、これも復元中に「iPhone'iPod'が認識できません」などと、こちらはiPodなのですが…という気持ちとは裏腹に意味のわからないメッセージを吐き出して終わってしまう。

メッセージをキーに検索してみると同じ症状の人がまぁまぁいて、様々な作業をすると復活する人や復活しない人がいたりと、同じエラーメッセージでも復旧手順や症状は様々だった。色々復旧手順を真似してみるがダメ。結局Appleのサポートに連絡して修理を依頼した人がいたので、まぁ良い機会だからAppleのサポートでも開いてみるかとチマチマ手続きを行う。

AppleのWebサポートから機器のシリアル番号を入れたり症状を質問に従って入力していくと、結局新品と交換することになった。えーいいのかな。とか思ったけどまぁあやかろう。入力を完了するとピックアップの日時指定ができるようになっていて、翌日の夕方に取りに来て貰うことにした。ピックアッパーはヤマト運輸の人で、こちらで梱包する必要はなくて本体そのものを渡すと梱包してくれてもっていってくれた。至れりつくせり。

Web画面の最後の方では、新品と交換するけど「刻印をまた入れる」か、それとも発送の早い「無刻印にするか」を選択されたので、iPhone3Gに切り替えるかもしれないしリセールバリューの高い無刻印にしたほうが何かと都合がよかろうと思って無刻印を選択。ヤフオクで落札相場を調べたら新品未開封で3万後半で取引されていた。確か\46,800で買った気がするので該当の相場で売れたとすると大体1万円前後で8ヶ月利用した事になる。月額1250円のリースか。まぁ悪くないかも。こんなにラクチンに修理対応してくれるならiMacとかデカイハードを買うときはAppleCare Protection Planに入っておこうと思った。

今日からしばらくはiPodのない生活なのだが通勤中の音楽がないと寂しいものだね。