逆境

自分語りがブログの信条。

先述の、見えない不安が目の前にある‥と言ったところで、所詮サラリーマン中の苦行。と思える根拠が僕にはある。小学生の時に、すさまじい苦行体験をしたことがその後の辛い、辛くないの基準になっている。間違いなくあの経験がその後の自分を決定付けている。だから僕の自己意識は小学生から変わっていない。と思うことがよくある。未発達といえるし、そのときに完成してしまったとも言えよう。偉ぶって高らかに宣言するわけではない。客観的に現在の状況と過去を振り返るとそう思える。

なので、自分自身、根幹のところで精神的に辛いことに対する耐性は強い。辛くないことを、あたかも辛いように大げさに機械的に表現することもできる。逆に、それはコア耐性から表面にバックポートされている技術なのかもしれない。

逆に、自己開拓・自己練磨が弱い。ストイックを自分で定常維持する精神的能力が低い。なので別ラインでのコア技術獲得が弱いので、宗教に弱い。一度洗脳にハマるとコントロールされやすい。20代になってからここからの解脱に挑戦しつづけているのだが、なかなかうまくいかない。尊敬する人間はこのテリトリーに優れている方たちだ。

かくすればかくなるものと知りながら

やむにやまれぬ大和魂

屈服するにはまだ早い。生き抜く体力をつけんとね。