かまくら

今日は鎌倉に行った。
通勤の時に総武線快速をながめていたら、なんとなく鎌倉に行きたくなったんだ。

妻に提案したら、鎌倉にあるジャム屋に行きたいとのことだったので丁度よかった。
はじめ僕は総武線快速グリーン車を満喫する予定だったんだけど、妻が車のほうがいいといったので、久しぶりにドライブをした。

鎌倉というと千葉からすると東京湾をほぼ半周という距離なので結構遠い。高速をガンガン飛ばす。すると神奈川湾岸でサクっと追い抜いた白いクラウンがトランスフォーム!!!ウーウーウー。鳴るサイレン。「止まってくださーい」。……

129km49kmオーバー6点減点一発免停罰金○○万円通行帯違反(3以上通行帯道路で最右側通行帯通行約2km通行)1点減点3ヶ月無違反で復活罰金6千円。勉強になりました。ご苦労様です!

鎌倉に到着して、とりあえず八幡様に御参り。
丁度どこかの方が神前の結婚式をしていた。厳かですげーいいなぁ。僕もこうゆうのやりたかった。

鎌倉のジャム屋へ。なんと、混み過ぎで入場制限。
待ってる間に折角神奈川まで来たので溝口君に電話して、晩御飯を食べないかと誘う。

お店にはいる。ジャムは手作りジャム。結構バブリーな値段。カリスマジャム女史監修で作っているらしい。お店には僕が愛用しているみつばちトートも置いてあった。意外なつながり。妻は目当てのジャムとジャム瓶を買い、僕は溝口君にお土産ついでにジャムを買った。

そのあと、妻のリクエストでチョコレートで有名な喫茶店でお茶。この辺が僕の体力のピークかなと判断して、残りは適当に鎌倉を散策して、はちみつソフトクリームやら、ぬれせんべいやらを買い食い。帰路につく。

横浜中華街で溝口君と晩御飯。初中華街を散策して雰囲気を楽しむ。
シナ人街なので汚いとおもいこんでいたら、観光名所として整備されていてびっくり。お店の人も意外に日本人だし。溝口君に調べてもらったお店でお食事。散々子育て自慢をする。妻と溝口君はジャムの話で盛り上がってた。ここも意外なつながりだったなぁ。

帰りは、午前中の教訓を活かしてゆっくり帰る。制限速度で帰ると、MINIは意外に静かな事に気づく。そうかこのくらいで走るものなんだこの車。

今日は普通に観光して、結構疲れたなぁ。

追記:前述のカリスマジャム女史いがらしろみブログが始まった。