事件史探究

最近、かなりキたページがあった。

「事件史探求」
http://gonta13.at.infoseek.co.jp/

昭和のすさまじい大事件の数々がわかりやすく解説されているサイト。「事件の名前はきいたことはあるが〜」の類の詳細を知ることができる。

昭和の初期にある事件では、今の平和な日本では考えられないくらい酷い内容のものや、日本国家に革命を起こそうとたくらんだり、自分が危険だと悟り「死刑にしてくれ」と自分を戒める者など、熱い内容に涙せずにはいられない。

熱い時代に生きてみたかったものだ。


プロジェクトX」 「そのとき歴史が動いた」 の次に こういう番組はどうだろう。読売や朝日など、偏向した放送局で。