いちはら市民の森でハイキング

GWも一通り終り5月病にさしかかった土曜日、天気がイイのでいちはら市民の森という千葉県市原市管理の自然公園に出かける。

100508ichiharashiminnomori

いつものナビから吸い上げた旅程。市原市の南に位置する。八千代市から千葉の平野から山に差し掛かる辺りであることがGoogleMapでみるとよくわかる。昼食の買出し、トイレ休憩などを入れて、下道で片道2時間くらい。

20100508-135052-001-sm

鯉のぼりが出迎えてくれた。

20100508-135519-003-sm

全体図。小湊鉄道にて「月崎駅」から徒歩15分の距離に位置するので単線列車に揺られて訪れるのも風情があってよさそう。森の中なので見渡す事はできないのだが、かなりの広さと思われる。全部回ると2,3時間は時間が潰せると思う。

20100508-135723-004-sm

森の道と併せて大回りして養老渓谷経由でハイキングコースにもできるようだ。

20100508-135112-002-sm

駐車場に到着。

20100508-135744-005-sm

入り口。まむし(毒ヘビ)に注意。植物土石採取禁止。

20100508-135825-006-sm

菖蒲園がある。6月が見頃。

20100508-140110-007-sm

森=山なので、いくらかトンネル有り。

20100508-140127-008-sm

トンネルを抜けると…千と千尋の神隠し

20100508-140223-009-sm

キャンプ場。森の中に程よく平地がある。

20100508-140349-014-sm

小川も流れてて、子どもたちの遊び場によさそう。早速遊んでるし。

20100508-140442-015-sm

GWと夏休み限定でOpenのキャンプ場。驚くことに、この環境で利用料無料。8月に予約を画策する。

20100508-142657-023-sm

混雑時には区画されるらしいが、ほどよくフリー。

20100508-140632-016-sm

炊事場。

20100508-140808-017-sm

水とカマドあり。トイレも併設。シャワー施設もあり。しかも無料。

20100508-140253-011-sm

炭以外はゴミ持ち帰りの模様。

20100508-140239-010-sm

「でもしてください」かと思ったら「で燃して」だった。

20100508-140311-012-sm

かまどもかなりの数ある。

20100508-140319-013-sm

水道は古式ゆかしい感じ。

20100508-142706-024-sm

森や山に囲まれている具合が素晴らしい。

20100508-140839-018-sm

ちょうど藤が見頃。

20100508-142507-021-sm

遊びつつ適度に歩く。

20100508-142335-020-sm20100508-141135-019-sm20100508-142605-022-sm

さくらの実をみつけたらしい。

20100508-142923-025-sm20100508-143030-026-sm

湿性植物園。画になる。

20100508-143125-027-sm

またもや千と千尋の神隠しな穴。

20100508-143143-028-sm

20100508-145420-029-sm

きちんと手入れしてあるんだよねこれ。

20100508-150255-030-sm

なんでこんな感じに木が植えられているのだろうと思ったら…

20100508-150255-031-sm

バードウォッチング用の鳥誘導。ここは千葉のバードウォッチングのメッカらしい。

20100508-150831-032-sm

山道コースで山に分け入る。

20100508-150838-033-sm

のぼるのぼる。

20100508-151727-034-sm20100508-152500-037-sm

タカスギー♪とか思い出した。







20100508-152407-036-sm20100508-152750-038-sm20100508-153029-039-sm20100508-153831-040-sm20100508-154213-041-sm

2時間くらいのハイキングでした。今度はキャンプに来よう。