new vaio c1?

年明けにVAIOの新機種発表とのことで、Sonyのサイトにティザー広告が出ているらしい。

sonyvaionew.png


ソニーが新 VAIO ノートのティーザーサイトを開設しています。カウントダウンが指しているのは来年 1月9日つまり CES 2009の開催期間中。解説には「あと数日で、あなたがノートPCを見る目は永遠に変わる」。登場するのはすでにFCC入りしているPCG-1P1Lであろうと予測されていますが、まだ誰も知らない未発表機種という可能性もあります。

[From ソニー、1月9日に「革命的な新VAIOノート」を発表へ - Engadget Japanese]

Engajetでは「横幅24cm x 奥行き 14cmくらいのVAIO C1ライクなネットブック」と予想されているけど、それだとすると脳汁出そう。初代C1ユーザとしてはあの大きさのノートの使い勝手は筆舌に尽くしがたいものがある。その後トランスメタの石でC1は腐っていったけれども、ネットブックという形で復活するのであれば食指が動く事は間違いないだろうと思う。昨今のネットブックが私を今ひとつ買う気にさせないのは、踏み込んだ実用本意という尖った部分がなかったからだと思う。すなわち「これでいい」ではなくて「これがいい」という点。なんにせよ、あのすばらしい日々が帰ってくるのであれば歓迎したいところであるので年明けを楽しみに待つばかりである。



20081222-192610-001-sm

さて、今使っている Apple Wireless US Keyboard の大きさが、28cm×13cmということなので、丁度この大きさを想像しながら使う。妄想が膨らんで楽しい。