2008年アニメベスト

今年も終わりに近づいて、寒くなってきたので今年のアニメについて振り返っておく。

WinからMacに移行したときに、iTunesライブラリに蓄積したアニメを整理していたのだけど今年もこなした量の多さに感嘆する。なかなか深夜アニメバブル崩壊しないね。日本はよい国。

当ブログの「アニメ」カテゴリを見直してみると、唯一のエントリが

久々にキたアニメ true tears


六話くらいから身を乗り出してみるようになり、10話くらいから画面にむかって一人で話始める始末…。そして最終話13話で泣きそうに。

という訳で今年はtrue tearsのようだ。

true tears vol.1 [DVD]
true tears vol.1 [DVD] 高垣彩陽, 石井真, 名塚佳織, 井口裕香, 西村純二



おすすめ平均

stars雪が静かに音をたてて降る様な

starsコレはっ…!

stars青春と故郷を思い出す作品

stars珍しいアニメです。

stars新作映像?・・



Amazonで詳しく見る
true tears (アニメ) - Wikipedia

■ストーリー

絵本作家を目指す高校生・仲上眞一郎は仲上家に引き取られてきた同じ高校に通う湯浅比呂美、そして両親の4人で暮らしている。ある日、眞一郎は学校の裏庭で木に登って降りられなくなった少女・石動乃絵と出会う。彼女は過去に起こったある出来事がきっかけで涙が流せなくなったのだという。眞一郎は彼女との出会いをきっかけに比呂美、親友・野伏三代吉、幼馴染み・安藤愛子らとの関係や自分自身との向き合い方に変化を生じさせていく。彼らはそれぞれに悩み、すべきことを模索し、成長していく。

CLANNADもよかったけど、終始真面目な雰囲気でキチンと描いてたのはtrue tearsだったのでそのへんもお気に入り。心の機微だけで場を持たすのって大変だと思う。

今年、他に最後まで視られた、または視聴継続中の2008年アニメは

  1. CLANNAD/CLANNAD 〜AFTER STORY〜

    CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) [DVD]
    CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) [DVD] 中村悠一, 中原麻衣, 置鮎龍太郎, 井上喜久子, 石原立也



    おすすめ平均

    stars芳野!芳野!

    stars原作ゲームのサウンドはやめてほしい

    stars春原笑えますw

    stars内容は非常に良い

    stars忠実であれば良作とは言い切れない



    Amazonで詳しく見る
  2. とらドラ!
    とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]
    とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD] 田中将賀 竹宮ゆゆこ ヤス



    おすすめ平均

    starsツンデレが全てじゃない

    stars無いわぁ…

    stars物語はキャラが全て

    stars昨日の敵は今日も虎

    stars高評価ですが…



    Amazonで詳しく見る
  3. マクロスFRONTIER
    マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc)
    マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc) 中村悠一, 遠藤 綾, 中島 愛, 神谷浩史, 総監督:河森正治/監督:菊地康仁



    おすすめ平均

    starsTVシリーズとは思えない戦闘シーンの出来栄え

    starsロボットアニメの魅力とブルーレイ画質を体感

    starsブルーレイもいいな、と思えた作品

    stars改めて気づく

    starsキャラデザインは、マクロス史上最悪!



    Amazonで詳しく見る
  4. 図書館戦争
    図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻 [DVD]
    図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻 [DVD] 井上麻里奈, 前野智昭, 石田彰, 鈴木達央, 浜名孝行



    おすすめ平均

    starsブコメ

    stars原作通りではないがおもしろい作品

    stars素敵な上司にメロメロ

    starsいずれはこんな世界に

    stars不思議にハマれる良作



    Amazonで詳しく見る
  5. 狼と香辛料
    狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】(Blu-ray)
    狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】(Blu-ray) 福山 潤, 小清水亜美, 名塚佳織, 中原麻衣, 高橋丈夫



    おすすめ平均

    starsやっぱり来ましたね

    starsこれからは

    starsまだ不安が残る・・・

    starsファンとしては

    starsちょっと待ってよ・・・・



    Amazonで詳しく見る

という感じ。とらドラ!は1話みたところで1度挫折したけど2、3話をもういちどみたらよかったので、継続中。

2002年 おねがい☆ティーチャー

2003年 カレイドスター

2004年 鋼の錬金術師

2005年 とくになし

2006年 時をかける少女

2007年 電脳コイル

2008年 true tears

という履歴。