ADSL回線が急に使えなくなったので復旧作業

切り替えたプロバイダが、2週間前から使えなくなっていた。会社から緊急連絡用のE-Mobile回線があるから仕事的には大丈夫だが、プライベート系でなんにもできなくなってしまった。ネット依存度が高い事を思い知らされる。

どうもPPPより下のADSL通信がうまくいっていないことがランプより伺い知れる。PPPより下は全然知らないので、とりあえずプロバイダに携帯から電話。聞いてみると、モデムまでのリンクは確認できるが、通信ができないとのこと。モデムの不具合が考えられるので、切り分けのため新品を送るので交換してみてくれとのこと。数日後にモデムが届く。設置するが、症状かわらず。

症状を再度伝えると、今度は回線事業者に確認をするとのこと。もしかしたらお宅はADSL不適合になっちゃったかもしれないので使えなくなるかも、光にしてもらわないとダメかも、みたいな責任回避的な脅しおよびセールストークを入れられる。まぁただの免責だが。

再度回線事業者から電話あり。症状を回線事業者に伝える。VoIPにしている電話を直接モジュラージャックにつないで通話音がするか確認してくれとのこと。全く音がしない。なんだ、NTTの回線自体が死んでいるではないか。ということでNTTの故障係に電話を入れる。ここまでで1週間経過。

NTTは作業員を派遣するとの事。日程を妻と詰めてもらって来宅してもらう。妻からの伝聞を聞くに、マンション光を解約したときに契約上は解約していたが、回線は光系のままだったことが原因だったようだ。光系のVDSLをリジェクトするように工事してもらったっぽい。

その後、ADSLモデムをつなぐとサクっと認証。信号もよく流れるようになったしVoIPも正常。回線事業者から確認の電話があったので、こないだADSLで不安定だった際の安定化作業を解除するように申し入れると向こうも察してくれて即座にノーマルの状態にしてくれた。

そしたら500k未満だった回線が、2.5M付近になった。

下り受信速度: 2.8Mbps(2.82Mbps,353kByte/s)
上り送信速度: 1.4Mbps(1.49Mbps,180kByte/s)
下り平均速度は2.6Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。

めでたしめでたし。Podcast系のダウンロードもかなり速くなった。

しかし、今度はブラウジングで「サイトが見つからない」と、時々出るようになった。リロードするとうまくいったりするの。DNS関連っぽいなと思ったので、ADSLモデム・ルータ/内部ルータ/PCのDNSを見直す。ADSLモデム・ルータのDNSを動的に選定しないで静的に引くようにしたらうまくいくようになった。

ここまでで2週間。長かった。