ソフトバンクショップでiPhone3Gを予約してみたが絶望的な感じ

アクセスがガンガンきているので調子にのってiPhone3G関連の記事ばっかり書く。

昨日は友達に飲みに誘われたけど、今日は仕事もさっさと終わったので職場近くの都内ソフトバンクショップに行って「iPhone予約できますか」と聞いてみた。

すると、若干うんざりしたような顔をして

・今のところ本部から全く何も情報がもらえなくて涙目っす
・入荷数はマジでわかんない
・プランとかも全然未確定でわかんない
・君で十数人目
・約束が全然できないけど、通常の予約受付のようなことはします
・メドがたったら連絡入れることはできるわ
・とりあえず希望機種はどれすか

ということだったので16GBのホワイトでお願いした。

さて、複線をはっておくかということで、自宅近くのソフトバンクショップにTEL。「iPhone予約できますかー」と聞いてみた。

すると、かなりうんざりしたような声で

・うちは代理店
・問い合わせが多いので、直営店(千葉中央)に何度も聞いているが何もわからない状況
・多分直営店も何もしらないだろう
・とりあえず絶望してる
・残念だけど予約は受け付けられない
・だってマジなにもおしえてくれないんだもん
・多分うちは代理店だから、情報降りてくるの最後の最後。うちじゃないほうがいいかも。
・何かわかったら連絡入れることはできるよ
・でも多分残念な感じの返事になっちゃうとおもうよ

全世界同時発売で、1ヵ月後でしょ。この状況。絶対事故ると思う。