iPhone3Gが発表。率直に驚いた事は…

釣られたりもしたけれど、私は元気です。ついにiPhone3Gが発表。


Hero20080609_2
率直に驚いた事は三つ。

発売日が7月11日
値段が安い
プッシュ型インタフェース

発売日が7月11日
思った以上に早い。販売店への周知含めて三ヶ月後の9月位だと思っていた。多分発売日は事故るんじゃないかな。iTunesから繋がらないとか。まあ適当に後追いでリカバーされるだろう。そこまで輸入してこそアメリカ文化。あとプランに関して新規プランがあるのか、既存のもの(ホワイトプラン+パケットし放題)になるのか余計わからなくなった。

値段が安い
本体の値段が安すぎる。$199と$299。ということは自ずと月額利用料から徴収する割合が高くなる。既存を維持したパケット料金の高いプランが予想される。ガクブル。

プッシュ型インターフェイス
こりゃあいい。作る側からも使う側からもとてもスマートな仕組みだ。だがしかし、いわずもがなパケットを無尽蔵に使う事が約束されたようなものだ。パケット料金…。スパボ一括回線のある身としては既存プラン(スパボ適用済ホワイトプラン)にiPhone特別パケットプランがあると嬉しいのだが、望み薄かな…。それがあったとしても月額4000円はかかるだろう。できるだけWiFiでケチって3Gパケットは超便利なプッシュアプリだけで我慢するとか…かな…。考えれば考えるほど逆行するなー。

そして、毛の抜けるような接近!!

基調講演後、Steve Jobs CEOと孫正義 社長が接近@MACお宝鑑定団 blog

WWDC 2008の基調講演を終えた後、会場で、壇上に降りたSteve Jobs CEOの元へ、ソフトバンクモバイル社の孫正義 社長が、物凄い勢いで接近し、軽く会話してました。