FUJIFILM FinePix F100fd ブログモード

F100fdで検索している人が早速アクセスしているしているようなので、何かネタを書く。FinePixではZ5fdかららしいのだが、「ブログモード」なる自動リサイズ&赤外線送信機能がある。

撮影した画像を簡単にブログ用にリサイズ@Z5fd

再生時にブログモードに設定すれば、撮影した画像をブログに最適なピクセル数に自動でリサイズでき、トリミングも可能。デジタルカメラならではのキレイな画像を、簡単にブログにアップロードできます。

アップロードまではなんとか自動化したいけど、結局インターネット端末経由でブログ記事は書かなければならないし、それなら携帯電話に赤外線経由でリサイズ済み画像を転送してモブログ(携帯電話メール経由でのブログ記事投稿)でアップすればいいじゃん。というストーリーかな。モバイルPC持っていなくてデジカメ写真でアップロードしたいときはいいね。何より、少ないツールでデジカメ画像をアップできるのがいい。Fujifilmは携帯電話カメラよりコンデジ画質に自信があるということかな。じゃないとこういう機能は搭載しない。

20080322imgp00139
画像プレビューモードから携帯電話に転送したい画像を選んで

20080322imgp001410
Fボタンでブログモード

20080322imgp001511
呼び出す。トリミングを行いたい場合はここで設定。

20080322imgp001814
携帯電話側の赤外線通信を待ちうけさせて

20080322imgp002622
Fボタンで送信する。送信画像はあらかじめ設定しておいたサイズ「長辺640か320pix」に(画面では320pixに設定した状態)にリサイズされて送信される。

20080322imgp002824
電源ON/OFFボタンの横にあるのが赤外線通信ポート。なかなか小粋なところに設置してある。

とここまで書いておいてなんだが、私はもちろんパケット代がもったいないので携帯から画像付きモブログなどしない。SDカードが刺さらないMacBookに携帯経由でBluetooth経由でMacに持ってくるときに使うくらいだろうか。みんなMacにデジカメ画像ってどうやってもってきてるんだろ。カードリーダー?