煮豚の煮汁で鍋

寒い日が続くね。そんな日は鍋に限る。4週連続。寒い日は鍋だろ常考

■そばしゃぶしゃぶ
http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/2008/02/post_fb3b.html

■キムチ鍋
http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/2008/01/post_b70a.html

■冬といえば鍋
http://yokoyamen.cocolog-nifty.com/boku/2007/11/post_f285.html

20080209imgp00033
豚バラブロックでとった出汁を鶏スープで薄めて鍋。豚バラうす切り肉、きくらげ、たけのこ、青梗菜(チンゲンサイ)、もやし、なると。とあっさりめの材料。

20080209imgp00066
こんな感じ。野菜ばっかりなので、全然おなか一杯にならないなーと思ってたけど…

20080209imgp002626
仕上げの中華麺。実はこっちがメインだった。

20080209imgp002222
「うまみが出たスープで食べる中華麺は絶品」と本に書いてあったけど、まぁなんか普通。堅めのうちに鍋からあげて食べるのが正解。麺がガンガン水気を吸うから腹のペースがそれに追いつかない。[E:noodle]