VW Golf Variant

次の車は何にしようかシリーズ。

5人家族を目指している我が家ですが、既に4人乗りMINIが厳しくなってまいりました。この間四国に車で帰省したわけですが私もそろそろ三十路が近づいて参りまして、今後を考えるとそれなりの車にしなくてはならんと思い立ったわけであり。つまりアヴァンギャルド路線からの撤退ですね。I am father.

とはいえ、ミニバンにはしたくない。ミニバンと同じ値段払うなら2,3割積み増しても欧州車(ドイツ・フィンランド)がいい。そこでVW Golf Variant

20071008imgp0001

試乗しに近所のVWへ。FSI・DSGってのはどんなもんかなとかそれっぽいことを意識しながら乗ってみる。乗ったのはGolf Variant TSI Comfortlineにサンルーフ付き。1.4Lにツインチャージャー(TSI)付きのやつ。現行のMINIがCVTなんだけど、DSGも同様に全く変速ショックが感じられない。すばらしい。そして大変静粛でパワフル。すぐ80km出る。いや、出しちゃだめなんだけど。奥さんにも試乗してもらい大変満足されたようである。

1.4Lという割り切りのおかげで車両本体価格300万を切る。FSI/DSGのラインナップでなんとノーマルTSI Golfより安い。そしてPassat Variantより若干横幅が狭いだけでほとんど一緒。すばらしい。

営業が「カモがキター」とばかりになんとか初期船便を買わせようと強烈にプッシュしてきたのだけど、一度痛い目にあってるので買えません。残念です。

とはいえ、何より奥様が大変満足されているようなので、これになるかもなぁ。