youtube PSPcasting→ニコニコ動画::マイリスト::Podcast::ipod touch

題名からして釣りですよと。

以前、YouTubeはてブで似たような事をやったのだが…

はてなブックマークのYouTube注目エントリ一覧のムービーをAppleScript+ruby(rubyGem::feedtools)で自動ダウンロード for PSP Casting

手持ちのMacBookで何か作れないかなーと思って「はてブYouTube+PSPCastingするのに楽なツール」を作ってみた。簡単に言うとYouTubeの面白ムービーダウンローダAppleScript

ipod touch購入したらやりたいと思ってた事のひとつ。ニコニコ動画::マイリスト::Podcast

071005_1122001

数ヶ月前に開発環境でのffmpegのビルドとFLV取得とコンバートするところまでをRubyでチマチマ作るところまでやってたのだけど自宅本番サーバーのメモリが足りなくて仮想サーバーが入らないというところで挫折した。そんなところに使ったら負けかなと思っているPlaggerでやってる人[WeBlog!::ニコニコ動画からPlaggerでPodcastを作りiTunesで見たいゼ]がいたので全部Macで完結するようにセッティングしてみる。相変わらずCPANがアレだけどサックリセットアップ完了。

試しに40件くらいマイリストに放り込んでテスト。MacBookKURO 2GHz CoreDuo/Mem2GB で先のffmpegエンコード設定をそのまま使う。

FLV取得とエンコードが10.6時間のムービーで555分。1時間のムービーあたり、53分の取得とエンコード。総視聴時間と同じくらいの時間がかかった。ちなみに私はプレミアム会員なので一般会員はFLV取得がもっと短くて済むかもしれない。総容量は1.71GB/10.6時間なので1時間あたり160MB程度。ipod touchは容量が限られているのでいい感じ。

あと、ニコニコ動画でのFLV取得はログインセッションがキーになっているので、Plaggerでザクザク取得してるところで別ブラウザでニコニコ動画にログインするとFLVが取得できなくなって悲しい状況になる事に注意。Plaggerでの取得はプレミアムアカウント、PC視聴は別アカウントでという運用がいいかもしれない。