メインPC(DELLDimension 3100C)のCPU(CeleronD/336→Pentium4/651)とメモリ(512MB→2GB)換装

四国に帰郷したり友達の結婚式に行ったりして大量写真の整理をAdobeLightroomでやってみたが、メインPCがもっさりして効率があがらない。加えて帰郷中にたまっていたbloglinesのエントリのチェック、見逃しているアニメをニコ動でチェック、iTunesのバージョンアップとライブラリの整理、WindowsUpdate等々…同時並行で休み中に色々片付けておきたいのだがいかんせん効率が悪い。

現行PCは24インチ液晶ディスプレイ(DELL UltraSharp 2405FPW)と抱き合わせ10万円弱で買った1年半前時での処分品(DELLDimension 3100C)なのでその当時では自分なりに我慢して購入。さらにもっさりの主原因はケチっていたメモリ不足。購入時のBTOで、ついついメモリは後で足そうと最低スペックで購入していたまま放置して使っていたので当たり前。いまどき512MBはいただけない。そろそろなんとかしとかないとなと思い新調PCを検討するが、冬ボーナスセール時季まで見送りたい心情。Vistaにもしたくないし、Macは結構高い。

で、現行Dimension 3100CのCPUおよびメモリのマキシマムなアップグレードを検討。
2chなどを適当に確認して、CPUはCeleronD 2.66GHz(336) 90nm Prescott-256kからPentium4 3.40GHz(651) 65nm Cedar MillPrescott-2M)が特定BIOS.Rev.A01で載ることを確認。発熱問題でおなじみのラスト間近Pentium4NetBurst系。これで冬の対策もバッチリ(涙目)。メモリも256MB×2→1GB×2(DDR2 1GB PC4300 CL4)に差し替え。コミットチャージを確認したところ1GB強使っているようなので、念のため2GB。

買うものが決まったので価格チェックして2万くらいあれば大丈夫そうな事を確認。インターネット購入でもよかったのだけど時間があるときにさっさと差し替えたいし、メタボが加速しているし、奥さんに「少しくらい歩いてきなさい」と言われたので秋葉に出る事を決意。

色々店を回るが、世の中はすでにCore2Duo時代。Pentium4やDDR2PC4300なぞディスコン間近の製品なので新品が結構値高い。とはいえ、1年半前の「651」発売当初では、クレバリー1号店で3万5673円という値段が、じゃんぱらの中古で9000円。購入。メモリも同じく4693円×2でクレバリーで購入。メモリに関してはZOAの場所を失念、フェイスで4770円でサムソン製を見つけるも、1枚しか在庫なし。無念。学生時代に戻ったような行動をして沢山汗をかく。ハァハァ。昼飯をグッと我慢してエビアンのみで水分補給。燃えろ俺のコスモ(脂肪)。

昼過ぎには帰宅して換装にとりかかる。自己満足のためにHDBENCHを採って、埃まみれのPC内部ご開帳。

20070916imgp0005

20070916imgp0006


換装後、普通にあっさり起動。その後はサクサク。ながら作業をザクザクやりながら今に至る。明日の朝、足が張らないことを祈るのみ。下記に換装前後のベンチマークを貼っておく。けど、今までスワップでのディレイがほとんどだったので体感とはあまり相関がない。つまりモッサリ解消。おつかれちゃーん。


HDBENCH Ver 3.30

CPU
Intel CeleronD 2.66GHz 90nm Prescott-256k

Intel Pentium4 3.40GHz 65nm Cedar Mill

Memory
514,128 KByte

2086,992 KByte


ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW
44662 82586 93263 189382 92466 177712

54379 105440 119161 245634 111212 205659

で、サイト巡回してたら麻生タンが夕方akibaに来る予定だったらしい。な、なんだってー!!ニアミスが悔やまれる。