入間航空祭

すっしーさんに前日に入間航空祭があるよと教えてもらって、そうか!もう文化の日なのか!と思い立ち、翌日電車にゆられて家族三人で千葉から片道3時間。有事首都防衛の要航空自衛隊入間基地にやってまいりました。(気持ち敬礼)

お目当てはブルーインパルス。と輸送機の機内展示。お祭りなので他にも色々あるんだけど人大杉&会場広杉&トイレ待ち杉など色々制約があるので目的は絞って。

下記に「このへんで見てました」&「移動履歴Map」を。

Iruma




ブルーインパルス始まったヤター
Pa0_0511
逝ってきます

Pa0_0507
はじまった

Pa0_0509
きりもむデルタ編隊ブルーインパルス

Pa0_0508
きりもむ息子

ブルーインパルスは写真でしかみたことなかったのですが、実際にみると感動します。会場から「うわーー」「うおーー」「すげーー」と感嘆の息がもれます。演出と解説も秀逸だと思います。

さて国産のC-1輸送機ですが

Pa0_0513
遠くから見るとフツー

Pa0_0477
近くで見ると圧巻

Pa0_0481
並ぶ並ぶ。

Pa0_0502
まるで避難民。

Pa0_0488
有事!有事!(妄想)

Pa0_0484
でっかい開口部

Pa0_0489
機体と積載荷を含めた機重がすごいだろうから舵も巨大

Pa0_0500
とにかく見たこともないくらい人が多かったが、この祭りによって自衛隊の存在意義を感じたであろう方々と時を分かち合えた事を誇りに思う。日本は如何にして平和を半世紀死守してきたかの詳細を堕落した国民は航空祭によって熟知すべし。来年も是非行きたいです。天気がよかったので顔がやけちゃった。

帰りに池袋によってお好み焼き食べて、ビックカメラD80/D200あたりをサワサワして帰宅。充実した一日でした。